ヘルシーなのにクリーミー!「小松菜の白和え」バリエ

ヘルシーなのにクリーミー!「小松菜の白和え」バリエ
クリーミーで甘い白和えは、ときどき食べたくなるおいしさ!なめらかにつぶした豆腐で作るので、ヘルシーながら栄養も満点です。基本のレシピから、海苔や塩こうじ、梅昆布などを加えたアレンジレシピまで、いろいろな白和えをぜひどうぞ。
wasante
wasante
2020/04/01
2021/10/07
view

レンジで小松菜の白和え

豆腐の水切りも小松菜の加熱も、すべてレンジにおまかせ!ごまをすったすり鉢の中に材料を加えて和えるので、洗い物も少なくてすみます♪

レシピをチェック!>>

小松菜のごまたっぷり白和え

練りごまとすりごまをダブルで使うので、コクも風味もアップ!和え衣が濃厚なので、具材はシンプルに小松菜だけで十分なおいしさです。

レシピをチェック!>>

小松菜の海苔白和え

シャキシャキのえのきが、なめらかな白和えのアクセントに。砂糖は加えず、焼き海苔やかつお節、醤油だけで仕上げるので甘さはありません。

レシピをチェック!>>

小松菜の塩こうじ白和え

塩こうじと練りごまを使った時短バージョンですが、コクも旨味もバッチリ♪かんたんな分、豆腐はていねいに裏ごしするのがポイントです。

レシピをチェック!>>

小松菜としめじの梅昆布白和え

まろやかな昆布の旨味と、さわやかな梅の酸味が白和えにピッタリ!白味噌と醤油で濃いめに味付けするので、ごはんにもよく合いますよ。

レシピをチェック!>>

白和えをおいしく作るコツは、和え衣が水っぽくならないように野菜の水気をしっかり切ること。豆腐は裏ごししてすりつぶすとなめらかに仕上がりますが、面倒ならホイッパーでまぜるだけでもOKです。小松菜と豆腐があったら、ぜひどうぞ!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事