フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

発酵不要でパンが焼ける♪ホットケーキミックスで作る「抹茶あん食パン」レシピ

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ホットケーキミックスを使った発酵不要の「抹茶あん食パン」をご紹介いただきます!パン作りビギナーさんにもおすすめです!
2024/04/10
2024/04/09
view
韓国の「ORAM(オラム)」と「サ...
記事一覧
ポリ袋で保存も調理も完結できる...

仕上げ(抹茶あん食パン)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は発酵なしで簡単に作れる「抹茶あん食パン」をご紹介します!

ホットケーキミックスを利用することで一次発酵や二次発酵などの面倒な工程は必要なし!

表面はサクサク!中はふんわりと焼きあがりますよ~♪

型は100円ショップなどで手軽に買えるアルミのパウンドケーキ型を利用!焼成後、簡単に取り出せますよ♪

今回は抹茶を加えて春らしいグリーンカラーにしました♪とっても簡単でおいしいのでよかったらお試しくださいね。

ホットケーキミックスで作る「抹茶あん食パン」レシピ

仕上げ(抹茶あん食パン)

調理時間

30分程度

分量

16×9×5cm程度のパウンドケーキ型1台分

材料

A

・強力粉…100g

・ホットケーキミックス…50g

・抹茶…大さじ1

B

・豆乳…100ml(牛乳可)

・バター…20g

C

・砂糖・ドライイースト…各大さじ1/2

・塩…ひとつまみ

D

・ゆで小豆缶(加糖)…120~150g

※必要であれば打ち粉(強力粉)を使用してください

作り方

1. 耐熱ボウルにBを入れ、ラップをせず電子レンジ600Wで1分加熱し、泡立て器で混ぜる。

※バターが溶けてない場合は時間を延長してください

豆乳にバターを加えてレンジ加熱する(抹茶あん食パン)

2. 1にCを加えて泡立て器でよく混ぜる。

ドライイーストなどを加える(抹茶あん食パン)

3. 2の中によく混ぜ合わせたAを加えてひとまとめになるまでしっかりとこねる。

生地をまとめる(抹茶あん食パン)

4. まな板などに必要であれば打ち粉をし、3を16×20cm程度に広げて伸ばしDを塗り広げる。

生地を広げ小豆缶をのせる(抹茶あん食パン)

5. 4を左右から折り返しさらに半分に折る。

半分ずつ折る(抹茶あん食パン)

更に半分に折る(抹茶あん食パン)

6. 5を3等分にカットし、綴じ目を下にして型に並べ180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

型に並べる(抹茶あん食パン)

7. 粗熱を取り、型から取り出して食べやすくカットする。

※型をキッチンバサミでカットすると生地を取り出しやすいです

仕上げ(抹茶あん食パン)

発酵なしで作ったとは思えないふわふわの「抹茶あん食パン」です♪

とってもおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます。

韓国の「ORAM(オラム)」と「サ...
記事一覧
ポリ袋で保存も調理も完結できる...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら