四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ポリ袋一つで!「ホットケーキミックスと小豆缶のふわふわ蒸しパン」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ホットケーキミックスとゆで小豆缶を使った、ポリ袋一つで作れるレシピを教えていただきます。いざというときに役立つのでぜひ参考にしてくださいね。もちろん普段のおやつとして作ってもOKですよ。
2024/01/24
2024/01/17
view
作り置きにも♪「キャベツとかま...
記事一覧
朝ごはんに!ボリューム満点「鮭...

出来上がり(茹で小豆であん蒸しパン)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

前々回にご紹介した、いざというときに役立つポリ袋で一つで作れるレシピ、たくさんの方に見ていただきありがとうございました。

ポリ袋一つで作れる!電気も火も使わない「チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風」

今回は、ポリ袋一つで作れる簡単おやつをご紹介しますので、もしよければこちらも参考にしてくださいね。

湯せんでふわふわの小豆蒸しパンを作ることができて、この作り方なら翌日になってもかたくなりません。

ポリ袋一つで♪「ホットケーキミックスと小豆缶のふわふわ蒸しパン」レシピ

出来上がり(茹で小豆であん蒸しパン)

調理時間

35分程度

分量

2~4人分

材料

材料(茹で小豆であん蒸しパン)

・ホットケーキミックス…150g

・ゆで小豆缶(加糖)…80g程度

※今回は160gの小豆缶を使用したので1/2缶分を使用しましたが、お好みで調整してください

・水…130ml

・湯せん調理できる耐熱性のポリ袋…1枚

作り方

1. ポリ袋にホットケーキミックスと水を入れて袋の上からよくもむ。

ポリ袋にホットケーキミックスを入れる(茹で小豆であん蒸しパン)

水を加えて袋の上からもみもみする(茹で小豆であん蒸しパン)

2. 1の上にゆで小豆缶をのせ、できるだ空気を抜いて上の方できっちりと結ぶ。

※袋の中に空気があると湯せんをするときに浮いてしまうので、できるだけ空気を抜いてください

茹で小豆をのせる(茹で小豆であん蒸しパン)

できるだけ空気を抜き上の方で結ぶ(茹で小豆であん蒸しパン)

3. 鍋に耐熱皿を敷き、水をはり強火にかける。沸騰したら中火にして2をのせる。

※水が多すぎると生地が浮いてくるので写真を参考にしながら調整してください。生地は完全に水に浸かっていなくてもOKです

鍋の底に耐熱皿を置く(茹で小豆であん蒸しパン)

お湯が沸騰したら蒸しパン生地をのせる(茹で小豆であん蒸しパン)

4. 3 が浮いてこないようにアルミホイルを上にかぶせ30分程度湯せんする。

アルミホイルで蓋をする(茹で小豆であん蒸しパン)

5. 4を取り出し、中まで火が通っていれば完成。

※火が通っていない場合は追加で加熱してください

出来上がり(茹で小豆であん蒸しパン)

ポリ袋をキッチンバサミでカットしてそのまま食べれば洗い物がでませんよ。

いざというときにはもちろん、普段のお子さんのおやつにもなるので、期限が切れそうなときにも食材を無駄なく活用できますよ。

常備しやすい食材なので参考にしていただけたら幸いです。

一日も早い復興を心よりお祈りしております。今回も最後までご覧くださりありがとうございます。

作り置きにも♪「キャベツとかま...
記事一覧
朝ごはんに!ボリューム満点「鮭...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら