四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

トースターで簡単!発酵不要の「コーン入り豆腐パン」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ホットケーキミックスと豆腐を使った発酵不要のお手軽パンをご紹介いただきます♪卵、牛乳不使用!トースターで簡単に作れるので思い立ったらすぐに作れますよ。
2023/03/29
2023/03/28
view
まるごと1本消費♪春休みのランチ...
記事一覧
冷凍うどんで簡単♪旨味たっぷり...

出来上がり(コーン入り豆腐パン)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

卵の価格が高いですよね…。供給不足でなかなか手に入らないところもあるとか…。

そこで今回は、卵を使わずに作れる「さくふわ豆腐パン」をご紹介します!発酵不要&オーブントースターで手軽に作ることができるので、パンを買い忘れたときにも活躍してくれますよ♪

生地の中には「コーン缶」を入れ、ほんのり甘い味わいになっています。

焼き上がりはさくふわ、冷めてもしっとりとしていて固くなりません♪

おいしく作るポイントは、ホットケーキミックスと豆腐を混ぜすぎない事!そして豆腐は木綿豆腐を使用してくださいね♪

とってもおいしいので、よかったらお試しください♪

トースターで簡単!発酵不要の「コーン入り豆腐パン」レシピ

出来上がり(コーン入り豆腐パン)

調理時間

20~25分

分量

4個分

材料

・ホットケーキミックス…100g

・木綿豆腐…100g

・オリーブオイル…大さじ1.5(サラダ油でも可)

・刻みパセリ・カレー粉…各適量

A

・砂糖…大さじ1/2

・塩…ひとつまみ

作り方

1. ボウルにホットケーキミックスとAを入れてよく混ぜ、豆腐をざっくりとつぶしながら加え、オリーブオイルも加えて混ぜる。

生地をこねる(コーン入り豆腐パン)

2. 1にコーン缶を加えて混ぜる。

コーン入りの生地をこねる(コーン入り豆腐パン)

3. 2を4等分にして丸く成型し、中心に十文字にカットを入れ、2個に刻みパセリ、残り2個にカレー粉をトッピングする。アルミホイルを敷いたトレーに生地をのせ、200℃(または600W)のオーブントースターで12~15分焼く。

※生地がくっつきにくいアルミホイルを敷くのがおすすめですが、普通のアルミホイルを使用する場合は、油やバターを薄く塗っておくと生地を取り出しやすいです

成形してトースターで焼く(コーン入り豆腐パン)

「コーン入り豆腐パン」のできあがり~♪さくふわ食感でおいしいです♪

出来上がり(コーン入り豆腐パン)

ホットケーキミックスと豆腐で作ったとは思えない仕上がりでとってもおいしいので、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

まるごと1本消費♪春休みのランチ...
記事一覧
冷凍うどんで簡単♪旨味たっぷり...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら