フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ポリ袋で保存も調理も完結できる「なめたけバターうどん」の冷凍作り置きレシピ

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、冷凍ストックしておくと便利な「なめたけバターうどん」のレシピをご紹介いただきます!ポリ袋1つで冷凍保存も調理も叶うので、休日に作ってストックしておくと平日のごはんの用意が楽になりますよ!
2024/04/17
2024/04/18
view
発酵不要でパンが焼ける♪ホット...
記事一覧
ツナマヨとクリームチーズで濃厚...

出来上がり(ポリ袋でなめ茸バターうどん)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

新年度がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか?

1人暮らしをスタートした方もおられるでしょう…♪

新しい環境に慣れるまでは、学校や職場から帰っても疲れ果てて何もできない状態もあるかと…。

そこで今回は、ストックしておくと便利な冷凍作り置きレシピをご紹介します!

材料は、冷凍うどん、なめたけ、バターのみ!

以前、普通のレシピをご紹介したことがあるのですが、今回のレシピはポリ袋1つで完結!そのまま冷凍保存も調理も叶います。

電子レンジで5分加熱して和えるだけ!やみつき味の「なめたけバターうどん」

これだけでも充分おいしいのですが、少しアレンジすると味変で楽しいのでアレンジレシピもご紹介しています♪よかったらお試しくださいね♪

ストックしておくと便利!冷凍作り置きできる「ポリ袋でなめたけバターうどん」レシピ

分量

1人分

材料

・冷凍うどん…1玉(180g)

・なめたけ…40g

・バター…10g

※レンジ加熱ができる、耐熱性のポリ袋を1枚用意してください

作り方

1. ポリ袋に冷凍うどんを入れ、その上になめたけ、バターをのせてふんわりと折り込み上を向けて冷凍する。

※ポリ袋をマスキングテープなどで留めておくと外しやすいです

※完全に冷凍できてない場合、横にするとなめたけが流れる場合があるので、横にする場合は完全に冷凍できてからにしてください

ポリ袋に冷凍うどん、バター、なめ茸をのせる(ポリ袋でなめ茸バターうどん)

ふんわりと折りテープでとめ冷凍する(ポリ袋でなめ茸バターうどん)

冷凍後の調理方法

出来上がり(ポリ袋でなめ茸バターうどん)

調理時間

7分程度

分量

1人分

材料

・冷凍なめたけバターうどん…1人分

・刻み小ねぎ・刻み海苔…適宜

作り方

1. 冷凍なめたけバターうどんを耐熱皿にのせ、ふんわりと折り込んだ状態で電子レンジ600Wで5~6分加熱する。

※マスキングテープなどで固定している場合は外してから加熱してください

ふんわりと折り込みレンジ加熱する(ポリ袋でなめ茸バターうどん)

2. 加熱後、袋を開けて袋の中でよく混ぜる。

レンジから取り出し袋の中で混ぜる(ポリ袋でなめ茸バターうどん)

3. 器に盛り付け、お好みで小ねぎと刻み海苔をトッピングする。

アレンジもおすすめ!「なめたけ和風カルボナーラ」レシピ

和風カルボナーラにアレンジ(ポリ袋でなめ茸バターうどん)

調理時間

7分程度

分量

1人分

材料

・冷凍なめたけバターうどん…1人分

・刻み小ねぎ…適宜

A
・卵…1個(全卵使用)

・粉チーズ・すりごま…各大さじ1

※味が薄いと思う場合は麺つゆ(2倍濃縮)を小さじ1程度加えてください

作り方

1. 冷凍なめたけバターうどんを加熱し、ポリ袋の中にAを加えてよく混ぜて器に盛り付け、お好みで刻み小ねぎをトッピングする。

※加熱は「冷凍後の調理方法」を参照してください

和風カルボナーラにアレンジ(ポリ袋でなめ茸バターうどん)

休日に冷凍ストックしておくと、とっても便利です♪よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます。

発酵不要でパンが焼ける♪ホット...
記事一覧
ツナマヨとクリームチーズで濃厚...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら