四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

甘じょっぱさがクセになる~!「小豆缶とチーズのフレンチトースト」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ゆでタイプの「小豆缶」と「スライスチーズ」をサンドした絶品フレンチトーストをご紹介いただきます!甘さとしょっぱさがあとを引くおいしさで、いつもとひと味もふた味も違うフレンチトーストが楽しめますよ。おしるこ用に「小豆缶」のストックがあったらぜひ試してみてくださいね。
2022/01/05
2021/12/28
view
年末年始に大活躍!「焼き鳥缶で...
記事一覧
あっという間に完成!「ミックス...

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

明けましておめでとうございます!今年も簡単でおいしいレシピを発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

さて、今年最初にご紹介するレシピは、甘さとしょっぱさがクセになる「小豆缶とスライスチーズのフレンチトースト」です♪

ゆで小豆缶とスライスチーズを食パンでサンドしたものを卵液に漬け込んで、ふんわりフレンチトーストにしました~♪

お正月に買い置きしているゆで小豆缶があればぜひ作ってみてくださいね♪

甘じょっぱさがクセになりますよ~^^

甘じょっぱさがクセになる~!「小豆缶とチーズのフレンチトースト」レシピ

仕上がり

材料…2人分

・食パン(6枚切り)…4枚

・ゆで小豆缶(加糖)…160g

・スライスチーズ…2枚

・粉砂糖…適量

・バター…20g

A

・牛乳…200ml

・卵…2個

・砂糖…大さじ2

作り方

1. ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせておく。

2. ゆで小豆缶1/2量とスライスチーズ1枚を食パン2枚でサンドし、これを2セット作りバットに並べる。

茹で小豆をのせる

チーズをのせる

挟む

3. 2に1を流し込み、ひっくり返しながらしっかりと卵液を吸わせる。

卵液に漬け込む

4. フライパンにバターを入れて中火にかけ、3を入れて両面こんがりと焼く。

※バターの分量は、1セットずつ焼く場合は10gずつ。1度に焼く場合は20gを入れてください

両面焼く

5. 4を食べやすく切り、器に盛り付け粉砂糖をふる。

出来上がり

小豆缶の甘さとチーズのしょっぱさがあと引くおいしさです♪
朝食やおやつにぴったりなので、よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

年末年始に大活躍!「焼き鳥缶で...
記事一覧
あっという間に完成!「ミックス...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら