フーディストノートアプリ

おかわりが止まらない!ご飯がすすむ「さば」おかずを作ろう♪

おかわりが止まらない!ご飯がすすむ「さば」おかずを作ろう♪
脂がのった「さば」はシンプルに焼いてもおいしいですが、調理法や味付けを変えるだけでご飯がすすむおかずに大変身♪やみつきになる甘辛い味付けやサクッとした揚げ物などバリエーション豊富です!さばが苦手な方やお子さんでも食べやすくなりますよ。
moca777
moca777
2024/05/02
2024/05/01
view

子どもも喜ぶ「さばケチャ」

魚嫌いなお子さんがおかわりしたというさばケチャ♪ケチャップベースの甘辛い味わいで、照りっとした見た目が食欲をそそりますね!香ばしく焼いたさばにたれをからめながら焼くだけなので、とっても簡単に作れるのもうれしいポイントです。

サクサク食感がたまらない「さば竜田」

漬けて揚げるだけで簡単に作れるサバ竜田。少量の油で揚げ焼きするので揚げ物よりもハードルが低く作りやすいですね。サクサクのさば竜田に、おろしポン酢とレモンをかければ手が止まらないおいしさに♪

とんかつ超えのおいしさ!「甘辛さばカツ」

カリッと揚がったさばカツに甘辛いたれをからめれば、ご飯のお供に最高な絶品おかずに♪たれがよくしみたさばカツは、とんかつ超えのおいしさ。しっかりと味がついているので、おつまみやお弁当のおかずにもぴったりですよ。

オーブンで簡単「さばのねぎみそ焼き」

特製ねぎみそだれをからめたさばをオーブンで焼くだけで完成!漬け込みや下処理などの手間がなく、洗い物も少なくて済むのがうれしいですね。香ばしくふっくらと焼きあがったさばは、ご飯がどんどんすすむ味わいです♪

絶品ソースでやみつき「さばテキ」

にんにくの香りと甘辛いたれが食欲をそそるさばテキ。しょうゆ、みりん、ケチャップなどを合わせたソースは絶品ですよ!豚肉のトンテキをさばを使って作ることで、魚が苦手なお子さんも食べやすくなって◎。

***

ご飯がすすむこと間違いなしの「さば」おかず。骨取りさばや冷凍さばを使うと手軽に作れておすすめです♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「さば」の人気ランキング
新着記事