フーディストノートアプリ

定番から変わり種まで!日本各地の【ご飯のお供】お取り寄せ 8選

定番から変わり種まで!日本各地の【ご飯のお供】お取り寄せ 8選
今回は、北海道から沖縄まで、日本各地にあるおいしい「ご飯のお供」の中から8品をご紹介。どれも「これさえあればいくらでも白米が食べられる!」というものばかり。料亭のふりかけ、貴重な海苔の佃煮、食べるオリーブオイルなど、お取り寄せならではのこだわりの逸品を厳選しました。
おとりよせネット
おとりよせネット
2024/04/12
2024/03/25
view

 

【北海道】山わさびの辛味がやみつき!プチプチ食感のたらこ

山わさびたらこ(約300g)/すすきの浪花亭

北海道札幌市にお店を構える「すすきの浪花亭」の山わさびたらこ。希少価値の高い大粒の北海道・鹿部産のスケトウダラのたらこを、網走産の山わさびと一緒に漬け込んだ逸品です。

鼻から抜ける山わさびの香りと辛さや絶妙な塩加減は、唐辛子を使った明太子とは一味違うおいしさ。魚卵好きな方にはぜひ一度味わっていただきたいご飯のお供です。

 

【兵庫県】最高級黒毛和牛「神戸牛」の贅沢なしぐれ煮

神戸牛しぐれ煮セット 100g×3個/ほてるISAGO神戸

創業70余年、神戸の老舗料亭「ほてるISAGO神戸」の神戸牛を100%使用した贅沢なしぐれ煮。サシが入った神戸牛を6〜8時間丁寧に煮込み続けることで、上品な味わいかつしっとりとした食感を楽しめます。

味付けには、兵庫県特産の有馬山椒・しょうが・神戸の清酒である灘(なだ)の酒を使い、薫り高く仕上げています。神戸牛の旨味たっぷりのしぐれ煮は、ご飯のお供だけではなくおにぎりの具や酒の肴としてもおすすめです。

 

【香川県】一度食べたらやみつきになる!食べるオリーブオイル

食べるオリーブオイル/小豆島 庄八

香川県小豆島の素材をいかした商品をつくる「小豆島 庄八」の食べるオリーブオイル。地元小豆島のしょうゆとオリーブオイルに11種類の具材を漬け込んだ究極のご飯のお供です。

具材は、瀬戸内産のちりめんじゃこ、刻みにんにく、玉ねぎ、刻みしょうがなど。素材の旨味とにんにく醤油の香ばしさが口いっぱいに広がりやみつきになること請け合いです。

 

【山口県】濃厚なウニの旨味!卵かけご飯、パスタにも合う万能醤油

雲丹醤油120ml/うにのやまみ

下関のうに屋としょうゆ屋がコラボして生まれた「雲丹醤油」。うにとしょうゆの風味のバランスが絶妙で、卵かけご飯にぴったりです。その他、パスタや冷奴の味付けや、サラダのドレッシングとしても楽しめます。

メディアでも話題になった雲丹醤油。万能調味料として自宅にストックしておきたい逸品です。

 

【京都府】昆布の旨味に感動!ギフトにしたい、料亭のふりかけ

至高の昆布/下鴨茶寮

創業安政三年(1856年)、京都の料亭「下鴨茶寮」のふりかけ2種。化粧箱入りで、きちんと感もあり贈答用にもおすすめです。

「下鴨昆布」は、卵かけご飯と相性抜群。北海道産の天然真昆布を使用し、しょうゆで炊き上げた後、3日以上乾燥させて仕上げています。「がごめ昆布ふりかけ」は、そのまま炊きたてのご飯にはもちろん、お弁当やお茶漬けに入れても絶品!特有の粘りやとろみを楽しめます。

 

【京都府】上質な箱入りで贈答用に!炊き立てのご飯に合う正統派お供

雲月 小松こんぶと梅びしお/高島屋オンラインストア

京都御所の東側にある日本料理店「雲月」の「小松こんぶ」と「梅びしお」のセット。どちらも奇をてらっておらず、素材の良さを最大限にいかすことに特化したご飯のお供です。

「小松こんぶ」は、食べやすい極細切りでほどよく山椒が効いた塩昆布。お弁当やおむすびにもおすすめです。「梅びしお」は、炊き上げた北海道産の昆布を和歌山県産の南高梅の梅干に合わせたもので、塩加減と酸味のバランスが絶妙です。

 

【高知県】風味と食感が違う!貴重な「青さのり」の佃煮

四万十100%川のり佃煮3瓶セット/四万十味紀行

高知県四万十川産を100%使用した「青さのり」の佃煮。高知龍馬空港内でも人気のお土産です。

太陽の光を浴びて広い四万十川の汽水域で養殖された「青さのり」は、わかめよりやわらかく香りも豊か。炊き立てのご飯にはもちろん、しょうゆの代わりにチャーハンや卵かけご飯にかけて楽しめます。

 

【沖縄県】あったかご飯がすすむ!奥深い甘みの特性もずくキムチ

もずくキムチ 250g/キムチ工房 やまや

沖縄県那覇市にある、沖縄そばと手作りキムチの専門店「やまや」のもずくキムチ。沖縄の美しい海で、太陽をいっぱい浴びて育った太もずくを100%使用し、ヤマヤ独自のキムチのたれで漬け込んでいます。

キムチのたれは、素材の旨みを効かせた甘辛い味わい。あつあつのご飯と一緒に食べたときに、奥深い甘味を感じられます。また、冷奴や納豆と合わせるなど、アレンジもおすすめです。

 

いかがでしたか?他にもおとりよせネットでは、人気のご飯のお供をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事