食のプロが推す!全国お取り寄せランキング 〜グルメ編〜

食のプロが推す!全国お取り寄せランキング 〜グルメ編〜
おとりよせネットでは、2022年も、料理研究家など食のプロとして活躍する「お取り寄せの達人」に、たくさんのおいしいお取り寄せグルメをご紹介いただきました。今回はその中でも人気を集めたグルメをランキング形式でご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/12/12
2022/12/13
view

【第5位】見ても食べても楽しめる♪野菜が主役のヴィーガン餃子

ヴィーガン餃子/ヴィーガン餃子 MIX11種類33個入り 長年ヴィーガン生活を続けている店主が作る「ヴィーガン餃子」。11種類の餃子がセットになっています。

餃子の皮は、すべて手作り。弾力のあるモチモチ食感を楽しめます。中に入っている具材は、しいたけ、セロリ、ピーマンなど、餃子には珍しいラインアップ。主役の野菜の味わいがしっかりと感じられますよ。

11種類それぞれに異なる色が使われている餃子は、並べるとカラフル!見ても食べても楽しめる唯一無二のヴィーガン餃子です。

11種の中で特に印象的だったのは、椎茸の餃子。大豆ミートと白菜、人参などをつかっているのですが、椎茸の旨味がギュッと詰まっています。こんなにも椎茸の風味が活かされた餃子に出会ったのは初めてでした。その他、味噌と辣油でピリ辛にしあげた茄子の餃子だったり、粗刻みのニンニクが入った餃子だったり、コリアンダーがたっぷりはいった餃子だったりと、どれをとっても個性的で、他では出会うことがない餃子ばかりです。皆さんも食べ比べをして、好みの餃子を見つけてみてください。(お取り寄せの達人:塚田亮一さん)

 

【第4位】旨味をギュッ!京中華の名店のジューシーなシュウマイ

鳳焼売 50個入り(お徳用)/京都鳳焼売 シュウマイ専門店・京都鳳焼売の「鳳焼売」。京都で40年以上中華料理店を営み、試行錯誤を繰り返して作られたシュウマイです。

シュウマイには、岩手県のブランドポーク「岩中豚」、京都名産の九条葱、淡路島特産の玉ねぎなど、こだわりの素材を使用。京中華の味を継承して作られているので、素材そのもののおいしさを楽しむことができます。

商品は冷凍で届くので、蒸し器、もしくは、レンジで温めるだけ。簡単に本格京中華の味を楽しめますよ。

シュウマイはネギの青みが鮮やかな小ぶりな形状。お店おすすめの食べ方である、からし醤油とお酢を添えてアツアツのうちにいただきます。ジューシーな豚肉のうまみに、ネギと玉ねぎのさわやかな甘みがマッチ。肉の脂特有のくどさはなく、あっさりとしているのに深みがあるので、暑い夏でもおいしく食べられるシュウマイです。シャキシャキとした玉ねぎとネギの食感もよく、もう一個食べたくなるようなちょうどよい大きさなので、ついつい箸が止まりません。(お取り寄せの達人:早乙女孝子さん)

 

【第3位】発酵の旨味をプラス♪大豆ミートで作った本格スパイスカリー

よしの味噌/発酵の恵み スパイスカリー大豆ミートを使って作られたご飯のお供「発酵の恵み スパイスカリー」。大正6年(1917年)創業、味噌蔵元である「よしの味噌」が手掛けた商品です。

お肉の代わりに大豆ミートを使用。徹底的に研究して見つけ出した辛口黄金比に合わせて、コリアンダー 、クミン、 チリペッパー、ターメリック、ガラムマサなどの香辛料を使用しています。そして、もちろん味噌メーカーらしく、日本の発酵食品である「味噌」と「醤油」も使用。辛味の中に旨みとコクが加わっています。

ご飯のお供として発売された商品ですが、ナンやパン、うどん、パスタなど、さまざまなアレンジで楽しめます。

商品開発のために、よしの味噌の社長さんがカレーの専門誌を読みあさって完成した、こだわりのレシピ。なんと60種類以上のスパイスを用意し、その中から見つけ出した黄金比率だそうです。インドカレー屋で食べるような本格カレー。香辛料の味と香りが食欲をそそります。味噌メーカーが作った商品なので和テイストを全面に押し出した商品かと思いきや、本格インドカリーの味と香り。本格といってもちゃんと味噌や醤油も使われているので、食べやすさもあります。(お取り寄せの達人:長船クニヒコさん)

 

【第2位】一度食べたら虜になる!白カビの力で熟成した生サラミ

唐津くん製工房/粉雪サラミ佐賀県唐津市でハムやソーセージなどを作る唐津くん煙工房の「粉雪サラミ」。サラミの周りについている真っ白なものは、なんと白カビ。これは、カマンベールチーズなど同系統種の菌なので、もちろんそのまま食しても害はありません。

白カビの力で丁寧にじっくりと熟成した生サラミは、独特の熟成香とまろやかな味わいが楽しめます。ワインやビールのお供に、薄くスライスして食べれば、贅沢なひと時を楽しめます。

見た目、食感、香り、味など200近い項目を審査するドイツの「DLGコンテスト」では、すべての項目で満点の評価を得て、なんと金賞を受賞!実力派の逸品は、パーティーや女子会への手土産、自分へのご褒美にもおすすめです。

口に入れると、まずチーズの香りとほんのり甘く感じるような味わいが広がります。さらに噛むと、生サラミならではの熟成された肉の旨味と香り、塩っけがジュワと重なる感じ!ヤバい、美味しすぎる〜。最初、細いと思ったこの粉雪サラミですが、細い分、白カビ面積が多くてチーズの香りがたっぷり感じられて素晴らしいバランス。他の国内産のものも食べましたが、断トツで粉雪サラミが美味しかったです。(お取り寄せの達人:甘糟記子さん)

 

【第1位】最強ご飯のお供のコラボ!プチプチ「明太子」×しっとり「しらす」

しらすめんたい 博多にある辛子明太子専門店・あき津゛の「しらすめんたい」。ご飯との相性抜群の「明太子」と「しらす」がコラボレーションしたご飯のお供です。

明太子は、かつおぶしや昆布で出汁をとり、調味料を加えたオリジナルの漬け液に、スケトウダラのバラ子を漬けて作っています。大分県佐伯産の無添加しらすに混ぜ合わせました。

明太子のプチプチとしらすのしっとりとした食感、そして塩味と旨味のバランスが良く、ご飯がすすみます。お酒のおつまみやサラダのアクセントにもおすすめです。

しっとり感のあるしらすの塩味、明太子のプチプチ食感と旨味。一口食べたとき、濃いめに味付けされた明太子の味に慣れてしまっているとモノ足りなく感じるかもしれません。でもそれこそがあき津”のしらすめんたいの魅力だと私は思います。あまり大きな声では言えませんが、スケトウダラの卵を食べているというよりも、「調味液を食べている」と思える明太子が多々あります。でもあき津゛の明太子は、明太子自体の旨味とまろやかな塩味をしみじみと味わえる。ご飯にのせずともそのままチビチビ食べても美味しい。(お取り寄せの達人:長船クニヒコさん)

 

この他にも、おとりよせネットでは「お取り寄せの達人」が、話題のお取り寄せグルメやギフトを厳選してご紹介中。ぜひ併せてご覧ください。

 

※ランキングについて
おとりよせネット「お取り寄せの達人」紹介商品アクセス集計調べ(集計期間:2022年5月1日~10月31日)

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事