ダマにならない&失敗しない!つきさんの「ホワイトソース」活用レシピ

ダマにならない&失敗しない!つきさんの「ホワイトソース」活用レシピ
ダマができてしまうことも多い「ホワイトソース」。長田知恵(つき)さんのレシピなら誰にでもできる簡単な方法で、グラタンもクリーム煮もクリームスープもダマにならずに上手に作ることができますよ♪子どもも大人も大好きなクリーミーな料理は、いつものごはんはもちろん、特別な日にも大活躍!ぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2024/03/12
2024/03/11
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

絶対ダマにならない♪ えびマカロニグラタン

ダマにならない最大のポイントは、混ぜ溶かすだけのホワイトソースの素!小麦粉を炒める必要がないので失敗なく、時短にもなりますよ。

簡単ホワイトソースでラクラク♪マカロニグラタン

マカロニは別ゆでしないので、フライパン一つで手軽に作れます。「とろっとクリーミーで、熱々を食べたら最高です♪」と、つきさんもおすすめ。

甘くてクリーミー♪かぼちゃとソーセージのクリームスープ

生クリームなしでも、かぼちゃの甘味とソーセージの旨味、牛乳のコクがマッチして満足感たっぷり♪野菜を炒めて煮れば完成です。

簡単ホワイトソースで♪鮭とポテトのクリーム煮

一見難しそうに見えるクリーム煮も、ホワイトソースの素を使えば簡単!鮭とほくほくのじゃがいもは相性抜群で、食べごたえもばっちりです。

失敗なし♪鮭とほうれん草のクリーム煮

小麦粉は炒めなくても、しっかり火を通せば大丈夫。鮭とほうれん草で彩りよく、栄養満点の一品です。15分もあればできますよ♪

混ぜ溶かすだけのホワイトソースの素があれば、市販のソースやルウがなくても失敗知らず。時短になるのもうれしいポイントです。ぜひ長田知恵(つき)さんのレシピを参考に、いつもの献立に加えてみてくださいね。

つきさん
長田知恵(つき)さん
料理研究家。節約・時短料理のレシピ、日々の生活などをブログやSNSで発信し、「フーディストアワード2023」ではブログ部門グランプリを受賞。著書に『毎日のごはん作りがラクになるおかずの本』、『「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』などがある。

<ブログ>
つきの家族食堂
<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)
<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)
<フーディストノート連載>
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

※長田知恵(つき)さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「長田知恵(つき)」の人気ランキング
新着記事