しみじみおいしい♪冬の味覚をじっくり楽しむ料理

しみじみおいしい♪冬の味覚をじっくり楽しむ料理
寒い日が続くこの時期、冬が旬の食材をたっぷり使った料理はおいしさもひとしおです。そこで今回は白菜から大根、長ねぎ、ぶりまで、冬の味覚を楽しめる料理をご紹介します。旬ならではの味わいを堪能しながら、ほっこり過ごしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2024/02/05
2024/02/27
view

味しみしみでおいしい「めんつゆのしょうが鶏大根」

材料は鶏むね肉と大根、しょうがのみ。ササッと作れるお手軽レシピです。味付けもめんつゆだけでしっかり決まるので簡単。味しみしみの大根は、一口食べればじゅわっと甘みがあふれ出て絶品ですよ!作り方を動画でもご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

体がぽかぽか温まる♪「もち麦の鶏塩麹スープ」

塩麹に漬けた鶏もも肉と具材を煮るだけ。簡単に作れてしっかりおなかも満たされる、満足度の高いスープです。ぷちぷち食感を楽しめるもち麦は食物繊維も豊富♪冬に甘みが増す長ねぎをたっぷり味わえるのもいいですね。体が温まってほっこりしますよ。

彩りきれいに「かぶと豚肉と豆のクリームシチュー」

冬の味覚ではずせない野菜・かぶを豚肉、大豆と合わせて栄養たっぷりのシチューに。かぶは火の入りが早いので、煮込み時間を短縮できます。サッと熱湯でゆで、水にさらしたかぶの葉も入れてきれいな彩りに。かぶを余すところなく存分に味わえるのがよいですね。

甘みをたっぷり楽しめる!「長ねぎの肉巻き」

長ねぎの甘みをたっぷり楽しめるおかず。豚肉を巻いて両面に焼き目をつけ、調味料を加えて煮詰めることで味がしっかりしみ込みます。十分に火が通った長ねぎは甘みが増して◎。ホットサンド用のフライパンを使うと両面焼きが簡単にでき、油はねも防止できて便利ですね。

材料も味付けもシンプル!「白菜チヂミ」

旬の白菜を塩とかつおぶしのみの味付けでシンプルに味わうチヂミ。葉はカリッと、根元はじゅわっとジューシーに仕上がり、やみつきになること間違いなしです。白菜に細かく切り込みを入れるとお子さんも食べやすくなりますよ。

香ばしさが食欲そそる「れんこんのおだしガレット」

香ばしく焼きあがったチーズとれんこんがおいしそう!だしパックのだしがらを無駄なく活用するアイデアがよいですね。薄い輪切りにしたれんこん、チーズ、だしがらを円になるようにフライパンにのせて焼くだけという手軽さも◎。おしゃれに盛り付ければ、おもてなしにも使えて便利です。

贅沢な味わい「はまぐりとぶりのしゃぶしゃぶ」

はまぐりとぶりを贅沢に堪能できて寒い日にぴったりの料理。白菜も加えて冬の味覚をたっぷり味わえます。締めは雑炊か細うどんがおすすめとのこと。魚介の旨みがご飯にしっかりしみ込んだ雑炊は想像しただけでおいしそうです。素材の味わいを余すことなく最後まで楽しめますよ。

時短で簡単!「圧力鍋de参鶏湯風スープ」

もち米の代わりにお餅を使い、圧力鍋で簡単&時短で作れる参鶏湯風スープです。お餅がとけたスープはあっさりしていてやさしい味わいに仕上がります。ほろほろの鶏肉と口の中でとけるようなやわらかい大根も絶品に。寒い日にぜひ作ってほしいレシピです。

もう一品欲しいときにぜひ!「簡単調理★豚バラ白菜蒸し」

白菜と豚バラ肉を巻いて電子レンジで加熱し、焙煎ごまのドレッシングをかけるだけ。とても手軽に作れるので、もう一品欲しいときにぴったりの料理です。白菜は肉と巻く前に一度レンチンすると、巻きやすくなりますよ。お鍋を使わないので後片付けも楽ちんです。

みそ味にアレンジ!「ぶり大根」

冬のおかずといえば、旬の大根とぶりの黄金コンビで作る和食の王道・ぶり大根。しょうゆベースの味付けが定番ですが、みそ味のアレンジもよいですね。具材を下ゆですることで味が全体にしみ込み、格別のおいしさに。ご飯やお酒のお供にお楽しみください。

***

おもてなしに使えたり、もう一品欲しいときにササッと作れたり、手軽に作れてお役立ち度も高いラインアップとなった今回の冬の味覚料理。旬のおいしさを楽しめるこの機会に、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

 

「節約料理」募集中!

物価高を乗り切ろう!節約料理を大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「しみじみおいしい♪冬の味覚をじっくり楽しむ料理を大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「物価高を乗り切ろう!節約料理を大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「白菜」の人気ランキング
新着記事