フーディストノートアプリ

冬においしい!味しみ大根おろしが絶品な「みぞれ煮」

冬においしい!味しみ大根おろしが絶品な「みぞれ煮」
冬の寒い日には、あたたかな料理が食べたくなりますよね。そこで今回は、大根おろしで具材を煮込む「みぞれ煮」のレシピをご紹介します。甘みが増した旬の大根で作れば、おいしさもグンとアップ♪大根おろしに味がよくしみて、どれだけでも食べられそうです!
chata
chata
2023/12/09
2023/12/07
view

ごま油香る「鮭と厚揚げのおろし照りたれ」

旨味たっぷりの鮭を使ったおろし煮です。厚揚げを一緒に煮ることで食べ応えアップ!大根おろしにみりんを加えて照りと甘さを出したおろしたれが、鮭や厚揚げと相性バッチリです。香ばしいごま油の風味もたまりませんよ♪

ご飯にのせるのも♪「鶏肉と長ねぎのみぞれ煮」

ジューシーな鶏もも肉を、冬においしい長ねぎと大根おろしで煮込んだ一品。パパッと10分程で作れる簡単レシピです。鶏もも肉と長ねぎは焼いて香ばしさを出すのがおいしさのポイント。おろしあんは、ご飯にのせてもおいしいそうですよ。

味つけはめんつゆだけ「れんこんとかぼちゃの豚こまみぞれ煮」

豚こま切れ肉とれんこん、かぼちゃで作る食べ応え満点のみぞれ煮。味付けはめんつゆだけなので、調味料を計る手間を減らせますよ。シャキッとしたれんこんと、ほくほくとしたかぼちゃの食感も楽しい一品です。

コスパよしの鶏むね肉で「みぞれチキンカツ煮」

鶏むね肉で作るチキンカツを大根おろしで煮たコスパ抜群の一品。鶏肉を揚げ焼きするときは、後から煮込むので中までしっかり火を通さない方がやわらかく仕上がるんだそう。ほうれん草やなすなど、おうちにある野菜を加えても♪

***

大根をたくさん使うみぞれ煮は、野菜の栄養がたっぷり摂れるのもうれしいですね。旬で大根が安く手に入る今の時期に、ぜひ試してみてください!

この記事のキーワード
関連記事
「煮物」の人気ランキング
新着記事