四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

今日は防災の日!包丁も火も使わず簡単!家にある常備食材で作る「ツナとミックスビーンズのマリネ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、防災の日にちなんだ「家にある常備食材で作るツナとミックスビーンズのマリネ」の作り方を教えていただきます♪包丁も火も使わずにできるのでとっても簡単!作り置きもできるので普段のおかずにも活躍するレシピです。よかったらお試しくださいね♪
2021/09/01
2021/09/01
1,443 view

ツナとビーンズ出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今日、9月1日は防災の日。

ここ数年で起こった災害の影響で、防災意識が高まっているのではないでしょうか。
店頭にも防災コーナーが多くなり、防災グッズ、非常食など準備しているご家庭も多いと思います。

非常時には、毎日当たり前のように使っている水道、電気、ガスなどが使えなくなり、突然のことで困惑してしまいますよね…。

でも、食べる事は欠かすことができない!そんな万が一の時に便利なのが長期保存可能な缶詰、レトルト食品、乾物類などです。

そこで、今回は常備しておくと便利な常備食材と、包丁も火も使わない簡単レシピを紹介します!

非常時には包丁もまな板も使えない状況になることもあるので、調理方法もよかったら参考にしてみてくださいね♪

災害時に常備しておくと便利な食材

常備食材災害時に常備しておくと便利な食材の一部です。

缶詰類は何でもOKですが、特におすすめなのが「ツナ缶」「サバ缶」「トマト缶」「ミックスビーンズ缶」です。サバ缶は「水煮」「味噌煮」「味付け」など常備しておくと便利。

乾物類のおすすめは、「切り干し大根」「ひじき」「カットわかめ」「カット高野豆腐」など。レトルト食品は「カレー」があると便利です。

例えば「サバ缶+トマト缶+ミックスビーンズ缶」を使った料理。カセットコンロでさっと温めるだけでおいしくいただけます。他にも、「切り干し大根+ツナ缶」で簡単サラダ等アレンジは無限大!

日頃から火を使わないレシピを書き留めておくと便利ですね♪

今日は包丁も火も使わない簡単レシピもご紹介しますので、よかったら参考にしてみてくださいね♪

包丁も火も使わず簡単!家にある常備食材で作る「ツナとミックスビーンズのマリネ」レシピ

出来上がり

材料…2~4人分

・ツナ缶(水煮)…1缶(70g)※オイル漬けでもOK
・ミックスビーンズ缶…1缶(110g)
・乾燥カットわかめ…3g
A
・すし酢…大さじ1
・ごま油…大さじ1

作り方

1. ボウルに材料全てを入れてよく和え、乾燥カットわかめがしんなりするまでそのままおく。

あっという間に完成です!パンなどと一緒にどうぞ~♪
出来上がり火を使わず簡単にできるので、よかったら参考にしてみてくださいね♪
最後までご覧くださりありがとうございます!

ピリ辛で食欲アップ!「ふわふわ...
パスタに絡んだソースが最高!「...
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!


shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
関連記事