見た目よし!味よし!誰でも簡単に作れる「映えうまパスタ」

見た目よし!味よし!誰でも簡単に作れる「映えうまパスタ」
人気の料理クリエイターRyogoさんの新刊『おうちで本格! BINANPASTA流 映えうまパスタレシピ』(宝島社)が発売されました。Ryogoさんのレシピなら、誰でも簡単に本格パスタが作れちゃう!おうちパスタをアップデートしたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/12
2024/01/22
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

料理ブログポータルサイト「レシピブログ」の麺・パスタ部門ランキングで、常に上位のRyogoさん。自身が運営するレシピメディア「BINANPASTA」で、誰でも簡単に「見た目よし、味よし」なパスタを作れるレシピを紹介しています。今回は、新刊『おうちで本格! BINANPASTA流 映えうまパスタレシピ』の中から3つのとっておきレシピを教えてもらいました。

パスタをゆでるときの塩の量

水の量に対し約1%の量が目安です。パスタ自体にしっかり下味をつけることで、仕上がりが格段においしくなります。(例)水1.5Lに対し、塩大さじ1程度(約15g)が適量

「悪魔の納豆パスタ」レシピ

悪魔の納豆パスタ

調理時間

10分

分量

1人分

材料

パスタ…80g
☆納豆…1パック
☆オリーブオイル…大さじ1
☆塩昆布…小さじ1
☆バター…5g
卵黄…1個分
青ねぎ(小口切り)…適量
白いりごま…適量
塩…適量

作り方

  1. ボウルに☆とパスタのゆで汁(大さじ1程度)を入れて混ぜ合わせる。
  2. ゆでたパスタを1のボウルに入れ、素早く混ぜ合わせる。
  3. お皿に盛り付け、ごま、青ねぎをパラパラとまんべんなくちらす。
  4. パスタにくぼみを作り、そこに卵黄をのせて完成。

<ポイント>

納豆に付属している専用のタレは、捨てずに1で一緒に入れる。タレも使ってしっかり味つけしましょう。

「サバ缶トマトパスタ」レシピ

サバ缶トマトパスタ

調理時間

10分

分量

1人分

材料

パスタ…80g
サバ缶(水煮)…1/2缶分
トマト缶(カット)…200g
にんにく…1かけ
オリーブオイル…大さじ1
オレガノ…適量
イタリアンパセリ(細かくきざむ)…適量
ブラックペッパー…適量
塩…適量

作り方

  1. 包丁の腹を使ってにんにくを大きめに潰しておく。
  2. オリーブオイルを入れたフライパンに1のにんにくを入れ、弱火でじっくりとにんにくの香りを立たせる。香りが立ったらサバ缶を加えて炒める。
  3. 2にトマト缶とオレガノ、塩ひとつまみを加えて煮詰めていく。
  4. 3にパスタのゆで汁(お玉1/2~1杯程度)とブラックペッパーを加える。フライパンにゆでたパスタとイタリアンパセリを入れ、素早く混ぜ合わせる。お皿に盛りつけたら、仕上げにイタリアンパセリを追加でちらして完成。

「ツナとかぶの葉の和風パスタ」レシピ

ツナとかぶの葉の和風パスタ

調理時間

15分

分量

1人分

材料

パスタ…80g
しめじ(ほぐす)…40g
かぶの葉、茎(細かく刻む)…20g
ツナ缶(油分を切る)…1/2缶分
オリーブオイル…大さじ1
塩昆布…小さじ1
白すりごま…適量
七味唐辛子…適量
塩…適量

作り方

  1. フライパンにしめじを入れ、焼き目がつくまで中~強火で加熱。火が通ったら取り出す。
  2. 1のフライパンでオイルを熱し、かぶの葉と茎を入れて炒める。かぶの茎がしんなりしてきたら、1で取り出したしめじとツナ、塩昆布を加えてサッと炒める。
  3. パスタのゆで汁(お玉1/2~1杯程度)、ゆでたパスタ、ごま、オリーブオイル(分量外)を加え素早く混ぜる。
  4. 皿に盛りつけたら、ごまと七味唐辛子をトッピングして完成。

・・・・・

味わいの異なる3つのレシピで、おうちパスタのレパートリーが広がりますね!書籍にはパスタレシピのほかに、ソースの作り方やRyogoさんおすすめのパスタ、オリーブオイル、調味料の紹介など、おうちパスタをアップグレードする情報が盛りだくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

映えうまパスタレシピ
おうちで本格! BINANPASTA流 映えうまパスタレシピ
Ryogo(著)
料理クリエイターRyogoの絶品パスタ63レシピを紹介。人気のものから本書のために書き下ろした新作レシピまで、見た目よし、味よしな“映えうま”レシピはもちろん、おいしいパスタを作るためのコツや映えのトリセツ、おすすめパスタや調理道具、調味料も紹介。この1冊があれば、ワンパターンになりがちなおうちパスタが絶品本格パスタに生まれ変わります。

 

Ryogoさん
Ryogoさん

料理クリエイター。2018年よりレシピメディア「BINANPASTA」を運営。「おいしいをもっと身近に」をテーマに、700を超えるおうちパスタのレシピを掲載している。現在はSNSでもレシピを配信しているほか、レシピ開発、執筆、SNSの運用サポートなど幅広く活動中。

<レシピメディア>
BINANPASTA

<Instagram>
Ryogo(@binanpasta)

<X(旧Twitter)>
Ryogo(@binanpasta)

※Ryogoさんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:宝島社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「料理本」の人気ランキング
新着記事