牛乳のコクでまろやかクリーミー♪しゃなママさんちの「簡単グラタン」

牛乳のコクでまろやかクリーミー♪しゃなママさんちの「簡単グラタン」
寒い季節にうれしい熱々ごはんといえば「グラタン」がおなじみですね♪今回は人気フーディストのしゃなママさんに、生クリームを使わず牛乳で作るお手軽グラタンのレシピを教えていただきます。どれも特別な材料や手順なしでまろやか&クリーミー♪ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/21
2023/12/22
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

卵とほうれん草のクリームグラタン

バターで炒めた具と小麦粉をよく混ぜます。牛乳と粉チーズ、コンソメを加えて煮ればソースが完成!チーズが溶けるまで焼けばできあがりです。

チーズマカロニグラタン

鶏もも肉とほうれん草、マカロニの王道グラタン!仕上げにかける粉チーズが、カリッとアクセントになっています。

シンプルポテトグラタン

具材はじゃがいもだけ!煮て焼くだけと簡単です。バターも小麦粉も不使用ですが、いい具合のとろみが付きますよ♪

明太餅チーズグラタン

マカロニとお餅でボリューム満点!明太マヨの風味が食欲をそそります。お好みで海苔をトッピングして召し上がれ♪

カルボナーラ風ポテトグラタン

粉チーズやベーコンたっぷりのソースと、温泉卵でカルボナーラ風に♪じゃがいもの代わりに、マカロニを使うのもおすすめです。

コクたっぷりのクリーミーなグラタンがおうちでも簡単に作れそう♪しゃなママさんのレシピを参考に、ぜひ焼きたて熱々を召し上がってみてくださいね。

しゃなママ
しゃなママさん
栄養士・鍼灸師として働く、3兄弟のお母さん。仕事や子育ての合間をぬって大好きなお菓子やお料理作りを楽しんでいる。「お子さんが喜んで食べるもの」「作って楽しいもの」をブログやInstagramで発信。著書『しゃなママごはん』シリーズ、『しゃなママのベストレシピ』も好評発売中。

 

<ブログ>
しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記

<Instagram>
shanamama(@shana.mama)

※しゃなママさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「グラタン」の人気ランキング
新着記事