フーディストノートアプリ

おもてなしやおせち料理にも♪おうちで手作りしたい絶品「煮豚」

おもてなしやおせち料理にも♪おうちで手作りしたい絶品「煮豚」
日持ちがしておもてなしにもぴったりな「煮豚」は、年末年始に用意したい料理の1つ。野菜や魚介類がメインのおせち料理に加えれば、満足感がアップしますよ♪定番の煮豚から紅茶風味、炊飯器を使ったレシピまで、バリエーションはとっても豊富です!
chata
chata
2023/12/30
2023/12/20
view

さっぱりとした味わい♪「紅茶煮豚」

火を使わずに炊飯器で調理する煮豚のアイデアです。ティーバッグ紅茶を使って、肉の臭みと脂を落とすのがポイント。重くなりすぎず、さっぱりといただけますよ。肉と一緒にゆで卵もたれに漬け込めば、おいしい味玉も一緒に作れて◎。

甘さ控えめで食べやすい「やわらか煮豚」

甘さ控えめのたれが食べやすく、お箸がどんどんすすんでしまう煮豚です。焼きつける、ゆでる、煮込むの3ステップで、余分な脂や臭みのない、やわらかでジューシーな煮豚になるんだそう。ラーメンのトッピングやチャーハンに入れてもよいですね。

とろとろ♪「豚肉のコーラ煮」

味付けはコーラとしょうゆだけ!炭酸の効果で肉がやわらかくなるアイデアレシピです。さらにとろとろに仕上げるコツは、ゆでる工程で温度をゆっくり上昇させること、煮込むときには落し蓋をすること。ぜひ、試してみたいポイントですね。

炊飯器でほったらかし「やわらか煮豚」

炊飯器に豚肩ロース肉と調味料、水を入れてスイッチオン♪クッキングシートをかぶせることで、煮汁が全体に行き渡り味がしっかりとしみ込みます。とっても簡単なのに、おどろくほどやわらかい煮豚になるそうですよ。

***

作る工程や味付けなど、さまざまな「煮豚」のアイデアはどれも参考になりますね。ぜひ、年末年始の一品にいかかですか?

※炊飯器は調理機能が備わっている商品を使用し、説明書で問題がないことを確認した上で調理をしてください

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おもてなし」の人気ランキング
新着記事