フーディストノートアプリ

1本買っても大丈夫!つくりおき食堂まりえさんの「あったか大根料理」5選

1本買っても大丈夫!つくりおき食堂まりえさんの「あったか大根料理」5選
冬の大根は価格が手ごろで、甘味もたっぷり。そこで今回は寒い日にうれしい「あったか大根料理」をピックアップ。教えていただくのは、「フーディストアワード2023」でブログ部門の節約カテゴリで受賞した、つくりおき食堂まりえさん。大根1本買っても大丈夫!たっぷり使ったレシピがそろっていますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/05
2023/12/06
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

日々の料理や食を楽しみながら、ブログ、Instagram、X(旧Twitter)で活躍しているフーディストのみなさまの活動を称える「フーディストアワード2023」が開催され、つくりおき食堂まりえさんがブログ部門の節約カテゴリで受賞しました。

 

今回は、つくりおき食堂まりえさんのレシピの中から、「あったか大根料理」をピックアップしてご紹介します。

レンジで簡単!おでんの大根

あるとうれしいおでんの大根が、レンジで手軽に作れます♪冷蔵で3日ほど保存できて、「煮物に大根だけ追加したいときにもおすすめです」とまりえさん。

人気の作り置きおかず!大根とひき肉の煮物

人気の定番おかず「大根とひき肉の煮物」もレンジで簡単!材料をすべて合わせてレンジでチン。5分おいて上下を混ぜ、再度加熱すればできあがりです。

レンジで最高においしい!鮭大根

「本当にレンジで作ったの⁉」と驚きの声があがりそうな一品。大根は味がしみてやわらかく、鮭はふっくらと煮崩れなくきれいに仕上がります。

鶏肉と大根のコクうま煮

大根は鶏肉と一緒に炒め、オイスターソースを加えて煮ることでコク旨に♪時間がたって味がしみても、濃くなり過ぎないので、最後までおいしくいただけますよ。

豚バラ大根のうま塩ミルフィーユ鍋

「大根のおいしさを最大限高めてくれる」というミルフィーユ鍋。豚バラ肉の甘みがしみて、大根1/2本がペロリと食べられます♪混ぜるだけの旨塩だれも◎。

まりえさんのレシピなら作り置きができるので、寒いときにも忙しいときにも大活躍間違いなし!旬の大根のおいしさを、ぜひ堪能してくださいね。

プロフィール
つくりおき食堂まりえさん

1980年、神奈川県生まれ、在住。夫、長男、長女と4人暮らし。子どもの頃から料理と食品に興味があり、広島大学では食品生化学を専攻。手軽に作れる時短料理を発信し、育児や仕事などで忙しい人々から支持されている。現在は料理インフルエンサーとして、大手企業向けのレシピ開発や広告発信など各メディアで活躍している。「フーディストアワード2023」ではブログ部門の節約カテゴリで受賞。著書『つくりおき食堂の超簡単レシピ』『つくりおき食堂の超ベストレシピ』が大好評発売中。

<ブログ>
つくりおき食堂

<X(旧Twitter)>

つくりおき食堂まりえ(@mariegohan)

<Instagram>
つくりおき食堂まりえ-常備菜レシピ(@tsukurioki_shokudo)

 

※つくりおき食堂まりえさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「大根」の人気ランキング
新着記事