【北海道・東北編】おとりよせネット編集部が厳選!日本全国からお取り寄せしたい「ご当地グルメ」

【北海道・東北編】おとりよせネット編集部が厳選!日本全国からお取り寄せしたい「ご当地グルメ」
北海道から沖縄まで、気候や文化の違う47都道府県には、各地域に根差したご当地グルメがあります。今回は、おとりよせネットでご紹介している約7000点のお取り寄せ品の中から、壮大な自然に恵まれる北海道と、独自の歴史や文化が残る東北エリアのご当地グルメを厳選。海や山の恵み、職人の技が輝く逸品に注目です!
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/11/20
2023/11/13
view

【北海道】豪華!北海道の海の幸を堪能できる7種セット

北海道グルメ豪華セット 笑(えみ)/島の人オンラインショップ

北海道の海の幸を満喫できる豪華海鮮セットです。麹に漬けることでやわらかくなった北海道産の鮭に、プチプチと弾ける食感が楽しい「鮮やか鮭麹漬け」や、秘伝のたれと昆布のハーモニーが絶妙な「サーモン昆布重ね巻」など、こだわりの海の幸7品を楽しめます。家族みんなで楽しめるグルメを探している方やお祝いのギフトにぴったりです。

 

【青森県】青森の素材をふんだんに使用!生卵をのせて食べる「生プリン」

あおもり生プリン(塩カラメル・りんご)各2個セット/NATURE SHOP(ナチュールショップ)

とろとろのプリンに生卵の黄身をのせて食べる「生プリン」です。その斬新さはもちろん、素材や製法にもこだわりが。素材には、田子たまご村の希少な卵、青森県酪農発祥の地でご当地グランプリ金賞を受賞した牛乳、津軽海峡の旨味を凝縮した塩、成田農園のりんご「さんフジ」など、青森の生産者から直接仕入れたものを使用しています。プリンはひとつひとつ手作りで作られており、青森の魅力がぎゅっと詰まった一品です。

 

【岩手県】もちもち食感がたまらない!低温長時間発酵させたヨーグルト

岩泉ヨーグルト プレーン【2000g】/岩泉ヨーグルト

岩手県岩泉の豊かな自然で健やかに育ったホルスタインの生乳を使用した「岩泉ヨーグルト」。低温長時間発酵することで、生乳ならではの深いコクと、まろやかな味わい、もちもちの食感が特徴です。添加物を使わずに生乳と乳酸菌の力だけで生まれたヨーグルトは、毎日食べても飽きることのないおいしさ。一度食べたらリピートしてお取り寄せしたくなる一品です。

 

【宮城県】旨みが出るまでじっくりと熟成!肉厚なのに柔らかい「仙台牛たん」

仙台名物 肉厚牛タン 500g/かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」

仙台牛の老舗店「肉のいとう」の人気商品「肉厚牛たん」です。旨みが出るまでじっくりと熟成させる独自の熟成方法と、秘伝の味付け、肉質を見極めながら一切れずつ手切りすることで、分厚いのにやわらかい牛たんを味わえます。味付けされた状態で届くので、焼くだけで本格的なおいしさを楽しめます。

 

【秋田県】自家製比内地鶏スープがしみ入る!“手づくり”きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋セット 3人前/きりたんぽの老舗 佐田商店

秋田の郷土料理として伝わる「きりたんぽ鍋」のセットです。手の程よい力でやわらかく握りあげたきりたんぽは煮崩れもしにくく、スープの旨味をたっぷりと吸いこみます。セットの内容は、秋田県産のお米で作った「きりたんぽ」や「だまこもち」、鍋つゆ、比内地鶏、ねぎ、せり、まいたけ、ごぼう、糸こんにゃく、さらに、スープを割るための鳥海山自然水まで入っています。準備不要で、秋田の味を楽しめるのがうれしいですね。

 

【山形県】濃厚な肉の旨味と脂の甘味を堪能!米沢牛のすき焼き肉

米沢牛モモ・肩特選 すき焼き用 300g(2人前)/米沢牛専門店さかの

日本三大和牛・米沢牛の専門店「さかの」のすき焼き肉です。米沢牛のもも・肩肉は、甘みがありしつこくない脂と、濃厚な旨味とやわらかい食感が特徴。霜降りが美しく、本格的な竹皮に包まれて届くので、贈り物にもおすすめです。商品は、米沢牛を最高の状態で届けるために、発送当日に、職人が1枚ずつ手切りでカット。米沢牛の本場の味を楽しめる贅沢な逸品です。

 

【福島県】おしゃれな手土産にもおすすめ!ブランド魚を使用した「煮凝り」

金曜日の煮凝り(旬の魚の煮凝り)/海産物専門おのざき

福島県産の品質が高いブランド魚「常磐もの(ひらめ・あなご・あんこう)」だけを贅沢に使用した「煮凝り」です。そのままはもちろん、オリーブオイルをかけてシードルや白ワインと合わせたり、ご飯の上にかけたり、パスタと和えたり、さまざまな食べ方を楽しめます。スタイリッシュなボックス入りなので、手土産にもおすすめです。

 

他にもおとりよせネットでは、日本全国からお取り寄せできるグルメをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事