【2023年】大阪土産・手土産に喜ばれる!遊び心が詰まった人気スイーツ8選

【2023年】大阪土産・手土産に喜ばれる!遊び心が詰まった人気スイーツ8選
「食の都」「食い倒れの街」と称される大阪。おいしい物ばかりで、大阪旅行のお土産を買う際は迷ってしまいますよね。今回は、食通の大阪人も納得の絶品スイーツと、お店(本店)の情報をご紹介。お取り寄せもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/04/28
2023/04/27
view

旅行土産にも、地元愛がつまった手土産としても喜ばれること間違いなし!おいしくて、おしゃれでかわいくて、遊び心がギュッとつまった大阪で買えるスイーツのラインアップです。

【北区・心斎橋など】あの「堂島ロール」のホワイトチョコバージョン!

堂島ホワイトロール/モンシェール

ミルキーなクリームが驚くほどたっぷり!金箔があしらわれた美しい純白のロールケーキは、あの「堂島ロール」のホワイトチョコバージョン。しっとり生地でくるんだクリームには、ベルギーカレボー社のホワイトチョコをブレンド。表面もホワイトチョコでコーティングされ、ホワイトチョコ好きにはたまらないおいしさです。

 

大阪・堂島で生まれ、ロングセラーとなった「堂島ロール」。今では全国各地にお店が広がりました。大阪では、北区にある「堂島本店」のほか、「阪急うめだ本店」「大丸梅田店」「あべのハルカス店」など、百貨店や商業施設、空港で購入できますよ。

パティスリーモンシェール 堂島本店

TEL:06-6136-8003
住所:〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-2
営業時間:(平日)10:00~19:00(土日祝日)10:00~18:00

 

【西区・大阪国際空港など】かわいくポップに変身した、大阪の定番土産「おこし」

pon pon coco 6個入りギフト箱/pon pon Ja pon オンランショッピング

大阪の定番土産といえば、「おこし」。そんな伝統のお菓子が、カリカリサクサクとっても軽い、新食感スイーツに変身しました。「きゅんきゅんいちごミルク」「さくさくミルクちょこ」など、お米と色々な味をキャラメリゼした楽しいおこしの中から、好みの6種類を選べます。ポップなパッケージは手土産にぴったり。

 

お店は西区にある「あみだ池大黒本店」のほか、「なんばウォーク店」「大阪国際空港店」など、駅や空港にもあります。おしゃれなお土産を買いたいという時に気軽に立ち寄れるのがうれしいですね。

あみだ池大黒本店

TEL:06-6538-2987
住所:〒550-0014 大阪市西区北堀江3-11-26
営業時間:9:00~18:30

 

【中央区・大阪難波駅など】あのアンドリューの「エッグタルト」が日本でも食べられる!

アンドリューのエッグタルト9個入り/アンドリューのエッグタルト

マカオからやってきた、エッグタルトの老舗「アンドリュー」。マカオに行ったことがある人は、歩いていると甘いやさしい香りに魅了されて食べ歩きをした方も多いはず。そんな本場マカオのエッグタルトはお取り寄せができます。楽しみ方は3通り。トースターで温めて、できたてのようなとろ~りなめらかなエッグタルトとして、また冷やしてなめらかプリンのようなスイーツとして、そして凍らしてアイスのようなさっぱりスイーツとして。ぜひお好みの食べ方を見つけてみてくださいね。

 

お店では「アンドリューのエッグタルト」のほか、ショコラやストロベリー、期間限定で販売する季節のタルトなど、さまざまな味のタルトを楽しめます。本店のほかに、「大阪難波駅店」「JR鶴橋店」もあるので、お近くのお店をチェックしてみてくださいね。

アンドリュー 道頓堀本店

TEL:06-6214-3699
住所:〒542-0077  大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-6
営業時間:11:00~21:00

 

【阿倍野区・阪急百貨店など】行列のできるおいも屋さんが作る、唯一無二のおいもスイーツ

名物 あべのポテト 316g入/嶋屋

一見、大学いものようですが、それとは似て非なるもの。手作業で大きめにカットされたいもをじっくりと最高級の綿実油で揚げ、水あめではなく、特製の氷砂糖で作った蜜に漬け込んでいます。一般的な大学いものようなベタベタした感じやねっとりした感じもなく、あっさりした甘さと、ホクホクとしたいもらしい食感で、子どもから年配の方まで、広く愛される味わいになっています。

 

お取り寄せも良いですが、お店ではできたてを購入できます。本店のほかに、「天王寺MIOプラザ館店」「阪急百貨店梅田本店」などでも買えるので大阪土産や手土産にぜひチェックしてみてくださいね。

嶋屋 本店

TEL:06-6621-7167
住所:〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-37
営業時間:9:30~20:00

 

【西成区】羽二重餅×生チョコ!口どけ絶品、高級感あふれる生チョコ大福

生チョコ大福10個入りギフトボックスタイプ/大阪・甘泉堂

もっちりした羽二重もちの中に、白あんに包まれた生チョコが入った、「生チョコ大福」です。生チョコには北海道産の新鮮な生クリームが使われ、なめらかな口どけと後味の良さがたまりません。見た目も箱も高級感があるので、ご褒美スイーツやギフトにぴったりです。個包装で、食べたいときに解凍して食べられるのも便利。

 

お店では「生チョコ大福」のほか、「生スイートポテト」や「ふるーつぜりー」、実店舗限定のフルーツ大福もあります。洋風の素材を使った新感覚和菓子ギフトが見つかりますよ。

大阪・甘泉堂

TEL:06-6661-5403
住所:〒557-0015 大阪府大阪市西成区花園南1-4-22
営業時間:(木曜を除く毎日)8:00~19:30(木曜日)8:30~19:00

 

【城東区】10℃以下で48時間! じっくり熟成された、なめらかチーズケーキ

プレミアム・ケーゼ・トルテ Mサイズ/トルクーヘン

ドイツ語でチーズケーキを意味する「ケーゼ・トルテ」。ドイツ・ハイデルベルクにある老舗菓子店で修業したシェフが作り上げたこのチーズケーキは、シェフ自身の大切な女性のために、3年間改良を重ねて完成させた特別なもの。焼き上げてから10℃以下で48時間寝かせることで、やさしい味わいながらもチーズの酸味がしっかり感じられます。

 

お店はテイクアウトだけではなく、カフェ(イートインスペース)もあり、ケーキやパフェをいただくことができます。旬のフルーツを使ったパフェは圧巻ですよ!大阪に来たらぜひ立ち寄りたいお店です。

トルクーヘン

TEL:06-7172-0443
住所:〒536-0014 大阪府大阪市城東区鴫野西1-14-4
営業時間:11:00~19:00

 

【天王寺区など】「豆腐ちゃうで!」実は、ムースみたいなレアチーズケーキです

とろふわトーフチャウデ(一丁)/スイーツファクトリー・スリーズ

「とろふわトーフチャウデ」という名前、そして「焼き豆腐」にそっくりな見た目がインパクト大!このスイーツの正体は、京都産なめらか豆腐と北海道産クリームチーズを使った、レアチーズケーキ。ふわふわムースのような舌触りで、口に入れた瞬間に溶けてしまいます。二通りの食べ方で楽しめる、新感覚スイーツですよ。

 

お店では、テイクアウトだけではなく、カフェでのイートインもできます。メニューは人気の「トーフチャウデ」はもちろん、ケーキやパフェ、フードメニューもあります。手土産やお土産を買うついでにお食事ができるのもうれしいですね。

カフェ&スイーツ スリーズ 谷町店

TEL:06-6777-7011
住所:〒543-0072 大阪府大阪市天王寺区生玉前町5-20 カランテ夕陽ヶ丘 2F
営業時間:11:00~19:00

 

【吹田市】全て手作り。旬のフルーツをつかった贅沢フルーツ大福

フルーツ餠 6個入り/松竹堂

明治22年(1889年)創業の和菓子の老舗。日本国内ならず、世界中で収穫される旬のフルーツをつかって、手作りしている「フルーツ餅」です。食べるとやわらかなお餅の食感と、フレッシュなフルーツ、上品な白餡の甘みがクセになるおいしさです。味はもちろんのこと、かわいらしい見た目も魅力の一つ。お土産にすればきっと喜んでもらえるはず。

 

お店には「フルーツ餅」のほか、最中や大福、季節の和菓子など実店舗でしか買えない商品もそろっています。職人技が光る和菓子は、大阪土産としてきっと喜んでもらえるはずです。

松竹堂 吹田山田本店

TEL:06-6877-1125
住所:〒565-0821 大阪府吹田市山田東2丁目36-2
営業時間:10:00~18:00

 

※店舗情報は公開日の情報です。最新の情報は、ショップページをご覧ください

 

おとりよせネットでは、他にも大阪のお取り寄せをランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事