沖縄のお取り寄せグルメおすすめ5選!自宅で南国気分を味わおう♪

沖縄のお取り寄せグルメおすすめ5選!自宅で南国気分を味わおう♪
旅先として人気の沖縄。グルメも個性的で、おいしいものがたくさんありますね。今回は、そんな沖縄から取り寄せたい人気のグルメをご紹介します。沖縄に行ったことがない人も、あの味が忘れられない!という人も必見のラインナップです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/07/18
2022/07/12
view

石垣島の太陽をたっぷり浴びた濃厚パイナップルジュース

石垣島産パインジュース100%/やえやまファーム石垣島で手間暇かけて育てられた完熟パイナップルを、皮ごと丸搾りした100%ストレートジュース。砂糖や保存料などの添加物は一切使用せず、パイナップル本来の甘みと酸味がしっかり味わえる贅沢なドリンクです。

石垣島の太陽の恵みをたっぷり受けたパイナップルは、美容や回復に良いと言われるβ-カロチンのほか、食物繊維やビタミンCを含んでいます。そのパイナップルを1瓶900mlあたり3つ(重量0.6kgのハワイ種パイナップル)も使用したジュースは、とろっとしていて濃厚な味わい。でものど越しはさわやかで、すっきりとした後味が特徴です。

冷蔵庫で冷やしてそのまま飲むのがおすすめですが、ゼリーやカクテルなどに使用してもおいしくいただけます。フルーツ好きな方や、お子さんがいる方へのギフトとしてもおすすめです。

一目見ただけで濃いことはわかりますが、さらに驚いたのはグラスに注ぐ時です。”とろ〜り”としていて、その濃厚さに驚きました。飲んでみると、パイナップルの味が口いっぱいに広がりました!甘さはもちろん、酸味、そして最後の方に感じるかすかな苦み。さすが100%!!濃縮還元のジュースとは比べ物にならないほどの味の広がりに感動しました◎ もう、パイナップルを食べているんじゃないかと思うほどです!(かおちゃんさん)

 

もちもち&プルン!スイーツのような感覚で食べられるジーマーミ豆腐

【プレーン】ジーマーミ豆腐:10個パック/手作りジーマーミ豆腐の店 トミ家工房ジーマーミ豆腐とは、大豆の代わりに落花生(ピーナッツ)を使って作り上げた沖縄県の郷土料理。大豆を使ったお豆腐よりもっちりとしていて、プルプルの食感が特徴です。

浦添市にあるトミ家工房のジーマーミ豆腐は、このもちもち&プルンとした食感を最大限に生かすために、材料や製造工程にこだわりを持って作られています。落花生の薄皮を手作業で丁寧に取り除いたり、液状にした豆をじっくり煮込むなど、根気のいる作業を経てできあがったジーマーミ豆腐は、沖縄通も唸るおいしさ!一口食べただけで落花生の風味がしっかり感じられ、もちもちとした舌触りがたまりません。

お豆腐にかけるたれもみたらし団子のような甘みがあり、お豆腐というより、まるでスイーツを食べているかのような感覚で楽しめます。賞味期限は製造日の翌日から8日間と比較的短めですが、すぐになくなってしまうくらいの、クセになるおいしさです。

液状にしたピーナッツに芋くずを加え、手作業で時間をかけて煮込んだジーマーミ豆腐は、プレーン、ウコン、紅芋、黒糖の全4種類。特に気に入ったのは、プレーンと黒糖味。甘みのある醤油たれを掛けていただくプレーンは、ピーナッツの風味をダイレクトに感じられる逸品。黒糖粉末を掛ける黒糖は、弾力のあるプリンのようで、もはやスイーツの領域。よ~く冷やしていただく方が、なめらかな舌ざわりをより楽しめると思います。(お取り寄せの達人・菅井かおるさん)

 

丸型のコロンとしたフォルムがかわいい!手作りちんすこう

くがにちんすこう 中箱 24個入/琉球銘菓くがにやあよく見るちんすこうは俵型をしていますが、「琉球銘菓くがにやあ」のちんすこうは丸型をしています。ちんすこうが作られた琉球王国時代には、この丸型のものが食べられていました。コロンとした姿がとてもかわいく、人とは違う沖縄土産を探している方にもおすすめ!

サクッとしていながらもしっとりした食感をあわせ持つ「くがにちんすこう」は、香川県讃岐の高級小麦粉「さぬきの夢2000」などを原料に使用しています。保存料や着色料も使わず、職人さんによってひとつひとつ丁寧に作られており、手づくりならではの温かみも感じられます。

表面に粉糖をまぶしているため、一口目から上品な甘さが口いっぱいに広がり、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。そのままでも十分おいしいですが、夏場は冷蔵庫で冷やすのもおすすめ。また高級感のある化粧箱に入っているので、贈答用にも重宝します。

衝撃!!今迄に数々のちんすこうを食べましたが、私の概念が変わるほどの味でした。全くパサパサしていなくしっとりとしていて、尚且つ程良い上品な甘さで、サイズ感も丁度良い感じで、商品説明にも記載されて居ましたが、冷蔵庫で冷やして食べても良し、今の季節なら、冷凍して袋の上から粗く砕き、豆乳アイスやバニラアイスに混ぜたりトッピングして食べると、程よく冷たくまた違った味わいがして、とっても美味しいです。(みえさん)

 

沖縄の海のミネラルがぎゅっと詰まった粉雪のようなソルト

ぬちまーす 250g/ぬちまーす沖縄本島と海中道路で結ばれた宮城島の海水100%を原料とした、粉雪のような塩「ぬちまーす」。「ぬちまーす」とは、沖縄の方言で、「ぬち(命)」「まーす(塩)」という意味を持ちます。その名の通り、沖縄の海の恵みがたっぷり詰まった人気の調味料です。

独自の製法で海水をパウダー化しており、まず片栗粉のように細かい粒子に驚きます。添加物は一切使用せず、ミネラルも豊富。また通常の塩よりも塩分が25%低いので、健康に気を遣う方への贈り物としてもおすすめです。

普段の料理にはもちろん、様々な使い方ができるのもポイント。ご飯を炊く際に1合あたり1gの割合で入れるとふっくら炊き上がります。また豆乳と混ぜておぼろ豆腐を作ったり、野菜や肉、魚などに直接つけて食べるのもおすすめです。ぬちまーすが素材の旨味を引きたて、毎日の食卓がより一層豊かなものになるでしょう。

サラッサラッのお塩に出会ったのは初だったので、初めて手に取った時はびっくりしました。舐めてみると塩辛くない!すぐ溶けるお塩なので、煮物や炒めもの、和え物・・・なんでも料理全般に使えて便利です。味は優しくまろやかで上品な仕上がりになります。またごはんを炊く時も少しぬちまーすを入れるとつやつやなお米になって甘みが増すような!おにぎりにしてもとても美味しいです。(みきさん)

 

沖縄の定番グルメ!3種類の沖縄そばを食べ比べしよう

「沖縄そば」食べ比べ3食セット/にしんすに 沖縄本島からフェリーで30分ほどの場所にある「伊江島」。この島にある老舗飲食店「にしんすに」の沖縄そばを食べ比べできるセットです。

5時間かけて煮込んだ三枚肉がおいしい「沖縄そば」、大きなソーキがどーんと入った「ソーキそば」、トッピングが全部のせられた「にしんすにそば」の3種の沖縄そばが入っています。

お店のおばぁが丹精込めて作った沖縄そばは、スープが人気の秘密。豚骨とかつお、昆布をベースにしており、臭みもなくさっぱりとした味わいで麺との相性も抜群です。そこに特製の旨味だれをお肉にかけるとコクが出て、さらにおいしくいただけます。

また沖縄そばだけでなく、手作りの「ジューシーおにぎり(沖縄炊き込みご飯)」や「油ミソ」、「ほぐし三枚肉」といった、沖縄名物もセットになっています。これだけで沖縄のグルメをまるごと楽しめる満足度の高いセットです。

お肉がホロホロで旨味たっぷり!!!昆布も味がしっかり入っていて、具材だけでお酒のつまみになりそうです!スープは鰹出汁が効いていてコクがあってまろやかで、太めの麺とお肉最高に合います。紅生姜とネギもいいアクセント。全てが最高の組み合わせです。 手軽に美味しく沖縄の味が楽しめる贅沢すぎるセットなのにお値段もお手頃で、自分用にも贈答用にも本当におすすめです。(まゆさん)

 

いかがでしたか?他にもおとりよせネットでは、沖縄の人気お取り寄せ品をランキング形式でご紹介中です。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事