新鮮なうちに作り置きしたい!スガさんの「レタス1玉」消費レシピ

新鮮なうちに作り置きしたい!スガさんの「レタス1玉」消費レシピ
レタスを丸ごと買ったら、新鮮なうちに食べ切りたいですね!今回は、ウェブサイト「週末の作り置きレシピ」が人気のフーディストスガさんに、レタスを1玉使ったレシピをご紹介いただきます。シャキシャキ食感で、箸休めやお弁当おかずにぴったりですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/06/04
2023/06/06
view

レタスのめんつゆ浅漬け

ちぎったレタスをもんで調味料に漬けるだけ!めんつゆと酢、ごま油の甘辛味でレタスをたっぷりと食べられます。

レタスのおかか浅漬け

酢の酸味をきかせた、ノンオイルでさっぱりとした味わい。かつおぶしの旨味でレタスがやみつきのおいしさに♪唐辛子のピリ辛がアクセント。

レタスのごま和え

すりごま、ごま油、しょうゆで作るシンプルかつコク旨の和え物です。手軽に作れるので、あと一品やお弁当おかずに便利!

レタスの塩昆布ナムル

ゆでたレタスを塩昆布とごま油で和えるだけ!お好みでにんにくやラー油、唐辛子などを加えてもおいしいですよ。

レタスのマリネ

レタスを塩もみし、オリーブオイルベースのマリネ液に浸けるだけ♪よく冷やすとスッキリとして、よりおいしくいただけます。

食材はレタスだけとシンプルで、いろいろなアレンジを楽しめそう!スガさんのレシピを参考に、毎日のおかずや常備菜にぜひ作ってみてくださいね♪

スガさん
スガさん

会社員をしながらウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営する料理研究家。仕事と子育ての両立のために始めた「週末作って平日食べる作り置き生活」のレシピやコツを発信。著書に『スガさんの 365日使えるつくりおき』、『一生使えるつくりおきBEST』、(ともに扶桑社)など。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<Twitter>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

※スガさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「レタス」の人気ランキング
新着記事