あと一品やおつまみにも♪ピリ辛味がくせになる「ごぼう」のおかず

あと一品やおつまみにも♪ピリ辛味がくせになる「ごぼう」のおかず
ポリポリと食感がよく、風味豊かなごぼう。旬の今は、色々な味付けや調理法でめいっぱい楽しみたいですよね。今回は、そんなごぼうを豆板醤や黒こしょうでピリ辛味に仕上げるおかずをご紹介します。ごぼうの香りにピリッとした刺激が加わってやみつきになること間違いなしですよ!
chata
chata
2023/12/13
2023/12/12
view

のり巻きの具にもおすすめ♪「きんぴらごぼう」

まずは定番のきんぴらごぼうをご紹介!しょうゆ、みりんなどを使った甘辛い味付けに唐辛子のピリッとした辛さが加わり、食欲をそそります。のり巻きの具として活用するアイデアも◎ですね♪

柚子の香り漂う「ごぼうサラダ」

せん切りにしたごぼう、にんじん、ちくわで作るサラダです。まろやかなマヨネーズに柚子こしょうの香りと辛みがよいアクセントに♪野菜を電子レンジ加熱したら調味料と和えるだけのかんたんレシピで、10分以内に完成するのがうれしいですね。

カリッじゅわ~「ごぼうの甘辛揚げ」

フライパンで揚げ焼きにしたごぼうに豆板醤やにんにくでパンチをきかせた一品です。カリッと揚がったごぼうに甘辛いたれがよくからんで絶品ですよ!しっかり味なのでおかずはもちろんおつまみにもおすすめです♪

豆板醤香る「れんこんとごぼうのピリ辛きんぴら」

最後は、豆板醤の香りと辛みがやみつきになるごぼうとれんこんのきんぴらです。豚肉が入ってボリュームたっぷり♪しょうがのみじん切りと、仕上げに加える酢がおいしさのポイントです。味を引き締めて、すっきりと食べやすくなるんだそうですよ。

***

サラダや炒め物、揚げ物など、バリエーション豊かなピリ辛味のごぼうをご紹介しました。ぜひ気になったレシピを試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ピリ辛」の人気ランキング
新着記事