栄養たっぷり「ごぼう」のおつまみレシピ!コリコリ食感でお酒がすすむ♪

栄養たっぷり「ごぼう」のおつまみレシピ!コリコリ食感でお酒がすすむ♪
独特の風味と歯応えを持つ「ごぼう」は、栄養満点の優秀野菜です。その食感と味わいをいかしたおつまみを作ってみませんか?今回はInstagramに投稿された、ごぼうのおつまみレシピをピックアップしました。晩酌のお供にぜひ作ってみてくださいね♪
shimamu
shimamu
2023/02/17
2023/03/03
view

甘辛だれがクセになる「ごぼうの甘辛照り焼き」

ピリッと唐辛子が香る、甘辛い照り焼きのアイデアです。めんつゆで作るから、簡単に味が決まりますよ。仕上げに白ごまを混ぜることで、香りと食感が良くなります♪冷蔵庫で4日ほど保存できるので作り置きしておくのもおすすめ。

カリカリ食感が止まらない!「ごぼうの青のり唐揚げ」

ごぼうに片栗粉をまぶして、カリッと揚げた青のり唐揚げです。つゆの素で味をつけるので仕上げは塩少しあればOK!食感がよくついつい箸が進んでしまうおいしさです。お酒を片手につまみたいですね!

焦がしマヨが香る「ちくわのマヨきんぴら」

おつまみはもちろん、ご飯のお供やお弁当おかずにも使えるきんぴらはいかがでしょうか。焦がしマヨネーズで炒めるので、コク深い味わいに仕上がります。お好みで七味唐辛子を加えてピリ辛味に仕上げるのも◎

チーズをカリッと焼いた「ごぼチー焼き」

ピーラーでそぎ切りにしたごぼうとチーズを、てんぷら粉やマヨネーズと和えて焼いたら完成。ハーブソルトのうまみとごぼうの風味がマッチした絶品おつまみですよ。焦げたチーズのカリッとした食感もたまりません♪

***

コリコリとした食感が魅力のごぼうを使ったおつまみ。今回は食べ始めるたら止まらなくなる、やみつき味をご紹介しました。お気に入りのお酒と一緒にいただけばおいしさも倍増!ぜひ試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ごぼう」の人気ランキング
新着記事