〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国
ちはる(@dake_meshi)
〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国

心にゆとりが生まれちゃう♪炊飯器だけで同時に4品!「秋の味覚ワンプレート」の作り方

「○○だけ」で作れるレシピがSNSで大人気のちはる(@dake_meshi)さんのフーディストノート公式連載がスタート!びっくりするほど簡単で、くすっと笑えて、ちょっとほっこり…そんな「だけメシ」の世界に沼ってみませんか?第1回は「炊飯器だけ」で作れるワンプレートです!
2023/10/28
2023/12/14
view
記事一覧
20分ください!フライパン1つで...

はじめまして!

「〇〇だけ」で作れる「だけメシ」のレシピが得意な、ちはる(@dake_meshi)と申します。

年少の息子くん
ゲーム大好きな夫くん
愛犬のきなこ丸(柴犬5歳)
最近お祭りの金魚すくいで出会った金魚の金ちゃん

と共に、毎日騒がしくも楽しく暮らしております。

このたび、フーディストノートさんで連載させていただくことになりました!
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

さて、記念すべき第一回目のレシピは「炊飯器で一発!秋の味覚ワンプレート」です。

秋の味覚ワンプレート

え、
あれ、
炊飯器で
ワンプレート…?

と思う方もいらっしゃると思いますが…

そうなんです。

炊飯器だけで

一気に4品作れちゃうのです!

しかも!

調理には、ほぼほぼ



使



ん。

(無駄に行を使ってすみません。しかもちょっとは包丁使うし、笑)

炊飯器にポイポイ材料を入れてくだけで◎。

では早速、ご紹介しますね♪

「炊飯器で一発!秋の味覚ワンプレート」レシピ

お品書き

・鶏そぼろ炊き込みご飯

・トロトロなすの甘辛和え

・かぼちゃのごま塩和え

・れんこんのツナポンがけ

調理時間

約1時間

分量

2~3人分

材料

お米…1.5合

鶏むねひき肉…250g

なす…大1本(180g)

かぼちゃ…1/8個(180g)

れんこん…180g

水…200ml

[A]

しょうゆ…大さじ2

みりん…大さじ2

砂糖…大さじ1

酒…大さじ1

しょうがチューブ…5cm

[B]

焼き肉のたれ…大さじ1

鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1

カット青ねぎ…適量

[C]

鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1

すりごま…大さじ1

いりごま…大さじ1

ごま油…小さじ1

[D]

ツナ缶…1缶(70g)※油はきっておく

にんにくチューブ…1cm

ぽん酢…大さじ1

しょうゆ…小さじ1


材料多っ!って思ったかもしれませんが、

これ4品分ですので!

ご了承ください笑

作り方

1. お米をといで、炊飯釜に水200mlと一緒に入れる。

2. 鶏むねひき肉にAをよく混ぜておく。

※トレーのままやると洗い物削減!

秋の味覚ワンプレート作り方

3. 2を汁ごと1に入れ、その上にヘタをとって皮を3か所くらい剥いたなす、皮を剥いたれんこん(皮つきでもOK)、かぼちゃ(皮を下に)を置いて普通に炊飯する。

秋の味覚ワンプレート作り方

秋の味覚ワンプレート作り方

4. 炊き上がったら野菜をすぐに取り出し、鶏そぼろをほぐしながらご飯をよく混ぜる。かぼちゃ、れんこんは食べやすい大きさに切る。

秋の味覚ワンプレート作り方

5. なすは手でやさしく割いてBで和える。

秋の味覚ワンプレート作り方

6. かぼちゃはCで和える。

秋の味覚ワンプレート作り方

7. よく混ぜたDをれんこんにかける。

秋の味覚ワンプレート作り方

8. お皿に盛り付けて完成です!

秋の味覚ワンプレート完成

なんと作業時間はトータル15〜20分ほど!

それで4品も作れちゃいます〜!

炊飯器やから、ボタンさえ押せばあとはほったらかし。

子どもと遊んだり、先にお風呂に入ったり。

スマホで漫画読んだり(最近の私の趣味です)

有意義に時間を使えて、心に少しゆとりができるかも♪

いつもはドタバタな夜のルーティンが、ちょっと気持ちラクに過ごせたらいいな~

と思ってこのレシピを考えました。

鶏そぼろ炊き込みご飯は、まぁまぁお焦げできるけど、それもまた香ばしくておいしい!

秋の味覚ワンプレート鶏そぼろご飯

なすはトロトロ…甘辛だれと青ねぎのシャキシャキが合う!

(青ねぎはカットされたものをいつも使ってます)

秋の味覚ワンプレートなす

かぼちゃはしっとりほっくり、ごまの風味が食欲そそる!

(野菜嫌いの息子くんもかぼちゃだけは食べてくれる、笑)

秋の味覚ワンプレートかぼちゃ

れんこんは甘味が増してほんとおいしい!

さっぱりやけどコクのあるツナポンと相性抜群!

秋の味覚ワンプレートれんこん

秋らしさを堪能できるワンプレート、ぜひぜひ作ってみてくださいね〜!

次回もお楽しみに!

注意点

・炊飯器は調理機能が備わっている商品を使用し、説明書で問題がないことを確認した上で調理をしてください

・圧力炊飯器、土鍋炊飯器では調理できません

・5.5合炊き使用(5合炊きでもOK)

・普通炊飯または早炊きモードでも調理できます

・ 調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、トータルの分量は容量は1/2程度までを目安にしてください

・食材で蒸気口を塞がないように注意してください

・フライパンや鍋でも同じ作り方ができます。いつもの炊き方で作ってみてください

・加熱が十分でない場合、電子レンジなどで追加加熱してください

記事一覧
20分ください!フライパン1つで...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ちはる(@dake_meshi)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ちはる(@dake_meshi)さんのプロフィール
ちはる(@dake_meshi)

飲食業歴20年。カウンターだけの小さな居酒屋を経営していたが、出産を機に売却。出産後カフェで働きつつSNSでレシピ発信を始める。食材2つだけ、調味料1つだけ、など「○○だけで作るレシピ」が得意。YouTubeチャンネル「副菜食堂」も運営中。

<Instagram>
だけメシ│ちはる(@dake_meshi)

<YouTube>
副菜食堂

<X(旧Twitter)>
ちはる@だけメシの中の人(@dakemeshi)

 

※ちはる(@dake_meshi)さんへの取材・仕事依頼はこちら