ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

きのこの旨味が大爆発!濃厚すぎる「極 きのこ和風パスタ」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回はフライパン一つで完成する「極 和風きのこパスタ」の作り方をご紹介いただきます。きのこの旨味を吸収したパスタが絶品ですよ♪ぜひご覧ください!
2023/10/18
2023/10/17
view
塩もみ不要!漬けるだけで完成す...
記事一覧
10分でパパッと完成!和風だしが...

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです。

今回はきのこの旨味を大爆発させた「極 和風きのこパスタ」の作り方をご紹介します!

生クリームを使用していないのに「これ、クリームパスタ…?」と感じさせるほどとっても濃厚でまろやかなんです。

きのこの旨味と風味を最大限引き出し、パスタの中まで吸わせた至極の一品をぜひお試しください!

きのこの旨味が大爆発!濃厚すぎる「極 きのこ和風パスタ」のレシピ

完成 極 きのこ和風パスタ だれウマ

調理時間

20分

分量

1人前

材料

パスタ…100g

しめじ(石づきを落とす)…1袋

まいたけ(石づきを落とす)…1株

しいたけ(石づきを落とす)…3個

めんつゆ(2倍タイプ)…大さじ1/2

酒…大さじ2

塩昆布…5g

水…400ml

○厚切りベーコン(1cm幅の短冊切り)…60g

○にんにく(みじん切り)…1片

○オリーブオイル…大さじ1

○バター…10g

○塩…ひとつまみ

作り方

1. しめじ、まいたけ、しいたけの石づきを落とし、手でもみながらちぎる。

揉みながら千切る 極 きのこ和風パスタ だれウマ

◆だれウマポイント◆

きのこを手でもみながらちぎることで、きのこの細胞壁が壊れて香りと旨味をより引き出すことができます。冷凍するとより香りや旨味が引き立ちます。

 

2. ○と1. を冷たいフライパンに入れ、きのこやベーコンにこんがり焼き色が付くまで弱火でじっくり炒める。

きのこに焼き色を付ける 極 きのこ和風パスタ だれウマ

焼き色をつける 極 きのこ和風パスタ だれウマ

◆だれウマポイント◆

弱火でじっくりと加熱することで、さらにきのこの風味を引き出します。

 

3. 全体にこんがり焼き色が付いたら酒を加えてきのこになじませ、なじんだら水と塩昆布を加える。沸騰したらパスタを入れ、水分がほぼ無くなるまで煮込む。

※アルミパンの場合は、酒を加えたら鍋底に付いた焦げをゴムベラで落としながらなじませる

水分が無くなるまで煮込む 極 きのこ和風パスタ だれウマ

煮込み完了 だれウマ 極 きのこ和風パスタ だれウマ

◆だれウマポイント◆

きのこの風味と旨味がうつったゆで汁でパスタを煮込むことで、パスタの中まできのこの風味と旨味をしみ込ませることができます。

 

4. 最後にめんつゆを回し入れ、サッと和えたら完成。

出来上がり だれウマ 極 きのこ和風パスタ

きのこの香ばしい風味と旨味が大集結した「極 和風きのこパスタ」を、ぜひお試しください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

塩もみ不要!漬けるだけで完成す...
記事一覧
10分でパパッと完成!和風だしが...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
だれウマ(@muscle1046)さんのプロフィール
だれウマ(@muscle1046)

YouTubeチャンネル登録者数128万人(2023年12月現在)を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<X(旧Twitter)>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら