「ベストお取り寄せ大賞」殿堂入り!高評価&本当においしいスイーツが大集合

「ベストお取り寄せ大賞」殿堂入り!高評価&本当においしいスイーツが大集合
おとりよせネットが開催する年に1度の大好評企画「ベストお取り寄せ大賞」。その中でも、3年連続で各部門賞を受賞した「殿堂入り」のスイーツをご紹介。どれも本当においしい商品ばかりですよ!
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/07/17
2023/07/10
view

ベストお取り寄せ大賞の「殿堂入り」とは?

2007年から続いている「ベストお取り寄せ大賞」。お取り寄せやおいしいものが大好きな「おとりよせネット」ユーザーの投票によって、大賞や部門賞が決まります。その中で、3年連続で各部門賞を受賞した商品は「殿堂入り」となります。「殿堂入り」した商品は、どれもお取り寄せの逸品と呼べるものばかり!今回はその中からスイーツ4商品ご紹介します。

 

1kg10万円の高級抹茶をたっぷり使用!リッチな濃厚抹茶テリーヌ

出雲抹茶ショコラテリーヌ/出雲抹茶専門店 桃翠園

「ベストお取り寄せ大賞2021」で準大賞を受賞し、殿堂入りした濃厚抹茶テリーヌ。創業明治40年の老舗茶園「桃翠園」が手掛けるこだわりのスイーツです。

使用するのは、1kg10万円という値が付くプレミアムな抹茶。それをなんと、お点前で用いる量の8杯分も使っています。そのほか、平飼いで育てられた鶏の卵など、抹茶以外の原材料にもこだわりが。そのため、抹茶の香り高さとリッチな味わいを同時に楽しむことができます。

また、パティシエがひとつひとつ手作りしているというのも大きなポイント。気温や湿度によって毎日細かく作り方を変え、いつでも最高の状態を口にすることができます。包装も重厚感のある黒とゴールドをあしらっており、贈り物にもぴったりのスイーツです。

ひと口食べると、口の中でゆっくりと、さらりと溶けて、とてもなめらかで濃厚な味わいでした。抹茶の風味が豊かに感じられて、抹茶の旨みや甘味がお口に広がりました。抹茶の香りが鼻に抜けて、美味しい抹茶の苦みを楽しむことができました。濃厚なのにあと引く美味しさで、あと一口、あと一口と食べたくなってしまいました。

引用元:出雲抹茶専門店 桃翠園「出雲抹茶ショコラテリーヌ」に寄せられた、ユウケイママさんの口コミ

 

とろとろの口どけ!濃厚チョコムースが際立つ2層仕立てのバウムクーヘン

【とろなまバウムクーヘン】とろなまチョコ/バウムクーヘン専門店 せんねんの木

「ベストお取り寄せ大賞2019」の「洋菓子・スイーツ部門」で銅賞を受賞し、殿堂入りを果たしたバウムクーヘン。千葉県にあるバウムクーヘン専門店「せんねんの木」が作る、大人気スイーツです。

大きな特徴は、2層仕立ての生地。下層は、農林水産大臣賞受賞の新鮮な「ぷりんセス・エッグ」を使用し、じっくり焼き上げたお店定番のバウムクーヘンです。そしてその上には、どっしりとしたチョコレートムースがのっています。生チョコのようなコクのある味わいと、とろっと溶けていく口どけがたまりません。

さまざまなメディアにも取り上げられている、とろなまチョコ。バームクーヘン好きにもチョコ好きにも支持される、愛されスイーツです。

上段のチョコレートムース部分は、口溶けの良い濃厚な味わい。下段のバウムクーヘンは、しっかりめの焼き上がりです。しっとりではなく落ち着いた仕上がりです。チョコがなめらかなので、バウムクーヘンと一緒に食べると絶妙な美味しさです。 チョコが濃厚なので、少量食べてもけっこうボリューム感があります。見た目がチョコレートコーティングされていてとても美しいです。

引用元:バウムクーヘン専門店 せんねんの木「【とろなまバウムクーヘン】とろなまチョコ」に寄せられた、seika2014さんの口コミ

 

奇跡の配合で作ったふわっふわの皮がおいしい!味の違いも楽しめる生どら焼き

噂の生どら バラエティ10個セット/松葉屋オンラインショップ

「ベストお取り寄せ大賞2016」の「和菓子・和スイーツ部門」で銀賞を受賞し、殿堂入りした生どら焼き。ふわっふわの皮でクリームをサンドした、洋風のどら焼きです。島根県にある和菓子店「松葉屋」が丹精込めて作っています。

計量ミスから生まれたという生地は、とにかくふわふわ!奇跡の配合と言われるお店独自の黄金比で、どら焼きの概念を覆すおいしさです。味はプリン、小倉、抹茶、珈琲、チョコの全部で5種類。どれも地元の素材を厳選して使用しており、皮とクリームとの相性も抜群です。

さまざまな味が楽しめる生どらセット。自分へのご褒美やおやつとしてはもちろん、きちんとした箱に入っているので、手土産や贈り物としてもおすすめです。

せっかくなので抹茶味は半解凍で頂いてみましたが、小豆入りの甘い抹茶クリームは半解凍でも程よい柔らかさとなっており、冷たくて美味しかったです。抹茶の風味はクリームに混ざって程よく感じられました。半解凍だと皮がボソボソなりそうなイメージがありましたが、この商品の皮は固くなく、しっとりふんわりしていたため驚きました。

引用元:松葉屋オンラインショップ「噂の生どら バラエティ10個セット」に寄せられた、ゆーちゃんさんの口コミ

 

パリッ!じゅわっ!まるごと栗が入った新感覚のモンブラン

IWAHANA焼きモンブラン 6個入/L’atelier du NINIKINE

「ベストお取り寄せ大賞2018」の「洋菓子・スイーツ 部門」で金賞を受賞してから3年連続で入賞し、見事2020年に殿堂入りした焼きモンブラン。岡山にあるカフェ「ニニキネ(L’atelier du NINIKINE)」が手掛ける新感覚のスイーツです。

丁寧に重ね合わされたパリパリの外皮は、すべて職人の手作業。その中に入る生地からは、無塩バターとアーモンドプードルの香りが芳醇に漂います。さらに、ごろっと丸ごと入った渋皮煮の栗もインパクト抜群です!

体験したことのないおいしさに、驚きと感動が巻き起こる焼きモンブラン。なお解凍後は、トースターで温めてみてくださいね。パリパリ感と、じゅわっと漂うバターの香りがさらに際立ちます。

トースターで焼いて食べると、香ばしく、外側がパリッとサクッとしています。そしてアーモンドプードルとバターの生地が程よい甘さでしっとりしていて絶妙です。中に大きな栗がはいっていて、栗の甘さが口に広がります。 いまだかつて食べたことのない、はじめて食べる焼きモンブランでした。そのまま解凍して食べても、パリッとサクッとしていて、しっとりしたモンブランでした。

引用元:L’atelier du NINIKINE「IWAHANA焼きモンブラン 6個入」に寄せられた、りちゃまさんの口コミ

 

いかがでしたか?今年の「ベストお取り寄せ大賞2023」も、みなさまからの投票を受付中です!投票いただいた中から抽選でおいしいお取り寄せ品も当たりますよ。

8/3(木)正午までなので、ぜひNo.1を予想しながら投票に参加してみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事