酢でさっぱり!甘辛味でご飯がすすむ「ごぼうの煮物」レシピ

酢でさっぱり!甘辛味でご飯がすすむ「ごぼうの煮物」レシピ
今回は「ごぼうの煮物」をご紹介します。ポイントは「酢」を加えること!さっぱりするだけではなく、コクや旨味がアップして味わい深く仕上がりますよ。甘辛味でご飯のお供にもぴったり。ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2023/11/17
2023/11/16
view

ごぼうの酢煮

下ゆでしたごぼうを、調味料と一緒に煮るだけ。冷蔵庫で1時間ほど冷やすと、味もしっかりなじんで食べごろに。

酢が決め手!ごぼうの甘辛煮

きんぴらとほぼ同じ作り方ですが、煮汁を多めにするのがポイント。酢の酸味をきかせた少しピリ辛の甘辛味で、箸がすすみます。

鶏ごぼう黒酢煮

材料を全て鍋に入れ、蓋をして15分ほど煮ます。あとは汁気がなくなるまで煮詰めればできあがり。照り照りの仕上がりで、見た目からも食欲をそそられます♪

手羽中の甘辛黒酢煮

旨味のある黒酢を使った、コクがありつつさっぱりとした一品。照りが出るまで煮て、味をしみ込ませます。七味唐辛子をたっぷりふっていただくのがおすすめ。

ごぼうとさんまの黒酢煮

圧力鍋を使うので、短時間で味しみしみ。さんまは骨までやわらかく、丸ごと食べられますよ♪仕上げに白髪ねぎを添えてどうぞ。

ごぼうのホクホク食感と、ほどよい酸味をきかせた甘辛の味付けでご飯がすすみそう♪どれも難しい手間なく作れるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「甘辛」の人気ランキング
新着記事