「豚肉×野菜1つ」で完成!長谷川あかりさんの一生モノおかず

「豚肉×野菜1つ」で完成!長谷川あかりさんの一生モノおかず
食材数は少なければ少ないほど、準備も楽ちんで節約にもつながりますよね。そこで今回は長谷川あかりさんの新刊『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』より、豚肉と野菜1つで作れるリピート必至のおかずをご紹介します。ぜひご覧ください♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/10/24
2023/10/26
view

管理栄養士の資格を持ち、SNSでレシピを発信し続けている料理家の長谷川あかりさん。食材の本来の味をしっかりと感じられるやさしい味付けのおかずや、意外な食材を組み合わせた斬新なアイデアのレシピなどが人気です。そんな長谷川あかりさんの新刊『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』が、先日発売されました。本書には「野菜1つ+メインたんぱく質食材1つ」の、たった2つの食材だけで作れるレシピが60も収録されています。

今回は本書の中から、旨味たっぷりな豚肉と寒い時期が旬の野菜を掛け合わせたおかずをご紹介。どれもとってもおいしくて簡単なので、料理初心者さんにもおすすめですよ。それではさっそくご紹介していきます♪

「豚肉とにんじんの白ワイン蒸し」レシピ

バターの風味が食欲をそそる一品。粒マスタードとローリエが香り高く、シンプルな中にぜいたく感があります。にんじんは大きめの1本を皮ごと使い、薄く切るのがコツ。

豚肉とにんじんの白ワイン蒸し 長谷川あかり

分量

2人分

材料

豚ロースとんかつ用肉…2枚(200g)
にんじん…1本

下味
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1

煮汁
水…1/2カップ
白ワイン…1/4カップ
粒マスタード…大さじ1/2
バター…10g
ローリエ…1枚

作り方

1. 豚肉は両面に下味の材料をしっかりすり込む。にんじんは皮ごと2~3mm厚さの輪切りにする。

2. フライパンににんじんを入れて広げ、豚肉を重ねる。煮汁の材料を加えて中火にかけ、沸騰したらふたをし、火を弱める。途中、煮汁をまわしかけながら15分蒸し煮にする。好みで食べるときに塩をふる。

POINT

にんじんを敷いてから肉をのせると、肉のうまみがにんじんにしみ込みます。残った蒸し汁も絶品!

豚肉とにんじんの白ワイン蒸し 作り方 長谷川あかり

「豚肉とかぶのゆかりクリーム煮」レシピ

ほんのりと和風な味わいがご飯にもぴったり。生クリームの濃厚なコクの中でしそがさわやかに香ります。ゆっくり蒸すと甘くてジューシーな仕上がりに。

豚肉とかぶのゆかりクリーム煮 長谷川あかり

分量

2人分

材料

豚こま切れ肉…200g
かぶ…2個
生クリーム…1/2カップ
赤しそふりかけ…小さじ1と1/2
オリーブ油…小さじ1

煮汁
白ワイン…1/4カップ
塩…ひとつまみ

作り方

1. かぶは厚めに皮をむき、4~6等分に切る。

2. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら1、煮汁の材料を加えてふたをし、弱めの中火で10分蒸し煮にする。

3. 生クリーム、赤しそふりかけを加えて1~2分煮る。味をみて、塩(分量外)でととのえる。

「豚バラと小松菜のビネガーオイル蒸し」レシピ

疲れたときにうれしい酸っぱめの味。お酢をいれることで引き締まった味わいになりますよ。ご飯にもパンにも合うおかずです。

豚バラと小松菜のビネガーオイル蒸し 長谷川あかり

分量

2人分

材料

豚バラ薄切り肉…160g
小松菜…1袋
にんにく(つぶす)…1片分
赤唐辛子(種を除く)…1本
小麦粉…小さじ2
オリーブ油…小さじ2

煮汁
水…1/2カップ
料理酒…1/4カップ
酢…大さじ1
塩…小さじ1/3

作り方

1. 豚肉、小松菜はそれぞれ1.5cm長さに切る。

2. フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たら豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったら小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3. 小麦粉、煮汁の材料を加えてふたをし、中火で5分蒸し煮にする。味をみて、塩(分量外)でととのえる。

***

どれも今すぐに作ってみたくなるレシピばかりでしたね。本書には肉と野菜のおかず以外にも、「魚介×野菜のおかず」や「卵・大豆製品×野菜のおかず」、「スープ&ワンボウルごはん」などさまざまなレシピが収録されています。一度作ったらまた作りたくなること間違いなしのレシピがたくさん詰まっているの一冊なので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピhttps://amzn.to/3Yvn2At
『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』

長谷川あかり(著)

用意するのは「野菜1つ+メインたんぱく質食材1つ」のたった2つだけ。ひとり暮らしをはじめたばかりの自炊初心者さんから料理好きさんまで、「…これ、ホントに私が作った?」と、ひと口食べたら誰もが思わず驚く「かんたん、なのに信じられないくらいおいしい!」60品を収録しました。SNSで絶賛された「大人気バズレシピ」はもちろん、「SNS未掲載!書き下ろしレシピ」も満載です。

    
長谷川あかりさんプロフィール写真
長谷川あかりさん
1996年、埼玉県生まれ。管理栄養士。料理家。10歳から20歳まで子役、タレントとして芸能界で活動、NHK「天才てれびくん」はじめ、様々な番組に出演する。大学で栄養学を学んだ後、2022年春からSNSでレシピを発信し始めると、瞬く間に「あたらしくて、おいしい」バズレシピを連発する人気アカウントに。SNS総フォロワー数38万人超。著書に『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)、『つくりたくなる日々レシピ』(扶桑社)がある。

<X(旧Twitter)>
長谷川あかり(@akari_hasegawa)

<Instagram>
長谷川あかり(@akari_hasegawa0105)

※長谷川あかりさんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:飛鳥新社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「豚肉」の人気ランキング
新着記事