ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ノンオイルでヘルシー!「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、秋の味覚かぼちゃを使った重ね蒸しです。玉ねぎの上にかぼちゃと豚バラ薄切り肉を交互に並べてフライパンで蒸し焼きにするだけ!中華風のねぎだれがお肉にも野菜にもよく合いますよ。
2023/09/19
2023/09/12
view
栄養たっぷり副菜♪シャキシャキ...
記事一覧
外カリカリ中もっちり♪「コロコ...

「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、ノンオイルでヘルシー!「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」です。

底には玉ねぎがたっぷり入ってます!

お肉の旨味をすったかぼちゃと玉ねぎの甘味がおいしい~!

少ないお肉で野菜がたっぷり食べられるのでヘルシー!

かぼちゃはカットする前に電子レンジで加熱してから切るので切りやすく、加熱時間も時短になります。

ノンオイルでヘルシー!「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

かぼちゃ…1/4個(320g)

豚バラ薄切り肉…250g

玉ねぎ…大1個

酒…大さじ2

塩こしょう…少々

(中華風ねぎだれ)

長ねぎ…1/2本

A しょうゆ、酢…各大さじ2

A オイスターソース…大さじ1

A 砂糖…大さじ1/2

A ラー油…少々

A いりごま…大さじ1

作り方

1. かぼちゃは種とわたを取り除き、ラップに包んで電子レンジ600Wで3分加熱する。少し粗熱がとれたら8mmくらいの厚さに切る。玉ねぎは薄切りに、豚バラ薄切り肉は3等分の長さに切る。

「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

 

「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

2. フライパンに玉ねぎを広げ入れ、その上にかぼちゃと切った豚バラ薄切り肉2~3枚を交互に並べる。軽く塩こしょうをふり、酒を回しかける。蓋をして中火にかけ、沸騰してきたら弱火にして5~8分加熱する。

「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

3. 加熱している間にオイスターソースで作る中華風のねぎだれを用意する。ねぎはみじん切りにし、混ぜあわせたAに加える。

※ラー油は加えなくても大丈夫です。お好みで調節してください

「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

できあがり~~!!

かぼちゃは一度電子レンジで加熱しているので短時間で調理できます。お肉の色がしっかり変わっていればOKです。

「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

お好みでたれをかけていただきま~す!!

「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

底にはあま~~い玉ねぎがたっぷり♪

コクのあるオイスターソースを加えた中華風のねぎだれが、野菜にもお肉にもよく合います。

「豚バラとかぼちゃのフライパン重ね蒸し~中華ねぎだれ添え~」レシピ

かぼちゃがほっくり♪しっとり♪

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

栄養たっぷり副菜♪シャキシャキ...
記事一覧
外カリカリ中もっちり♪「コロコ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら