フーディストノートアプリ

忙しいときの強い味方!お手軽どんぶり料理

忙しいときの強い味方!お手軽どんぶり料理
おかずをご飯にどーんとのせるだけでできあがるどんぶり料理は、忙しいときの救世主!そこで今回は、手軽に作れるどんぶり料理をご紹介します。手早く済ませたいランチにもおすすめです。
フーディストノート
フーディストノート
2023/09/28
2023/11/14
view

トマトの酸味が食欲そそる「とろとろトマたま天津飯」

マヨネーズを加えてふわとろに仕上がった卵がおいしそうです。できあがったらフライパンごと食卓へ。チーズがとろけた、できたてアツアツを楽しめます。各自で取り分けることで、好きなだけ食べられるのもいいですね。トマトの程良い酸味が食欲をそそりますよ。

手早く作れて絶品!「海鮮丼」

マグロ、ホタテ、ヒラメ、イカときゅうりを合わせた海鮮丼。刺身と野菜は小さくカットし、タレと混ぜてご飯にのせるだけでとっても贅沢などんぶりに!刺身の特売日には試していただきたい一品です。手早く作れて、ランチにもぴったりなのでぜひ♪

ありそうでなかった味付け!「焼きそばそぼろ丼」

焼きそばソース味のそぼろとキャベツをご飯にオン!マヨネーズと青のり、紅しょうがものって、まるで焼きそばのような味わいで大人から子どもまで楽しめますね。具材と調味料を一緒に炒めるだけと作り方も簡単。ありそうでなかった味付けのどんぶりを手軽に食べられるのでおすすめです。

野菜たっぷり「なすとピーマンのひき肉丼」

旨みを吸ったなすとピーマンの食感がおいしそう!野菜をたっぷり食べられるどんぶりです。なすはレンチンしておくことで、炒める時間を短縮♪ピーマンに火が通ればできあがりです。青じそと白ごまのトッピングがアクセントになってよいですね。

見た目も楽しい♪「三色丼弁当」

炒り卵・ピーマン炒め・牛肉のそぼろに、お花の飾り切りがかわいいにんじんをポイントに加えたカラフルな三色丼。ご飯にのせた3種類のおかずは、どれもごま油を使って炒めるだけなので簡単!風味豊かで後を引くおいしさを楽しめます。

 

台湾の人気屋台グルメをおうちで!「鶏肉飯(ジーローハン)」

台湾の人気屋台グルメ、鶏肉飯(ジーローハン)をおうちで食べられる素敵なレシピです。鶏むね肉の代わりに市販のサラダチキンを使えば時短に。お好みで味付け卵を半熟の目玉焼きにかえて、崩しながら食べてもおいしいとのことなので、ぜひお試しください。

たれがからんでおいしい「さばの蒲焼丼」

食べ応え十分のさばの蒲焼丼です。香ばしい焼き色が食欲をそそります。ぽん酢を使ったたれをご飯にもかけることで、どこから食べても味しみしみに。さっぱりした味わいであっさり楽しめます。脂がのった旬のさばで作ってみてくださいね。

焼肉のたれで味が決まる!「炒り卵と秋鮭のどんぶり」

炒り卵と鮭、小ねぎで作る簡単どんぶり。照りっとつややかな見た目がたまらないですね♪焼肉のたれで味がしっかり決まり、仕上げにもたれをかけることでご飯がもりもりすすみます。鮭をひとくちサイズにカットして、食べやすく工夫されているのも◎。

肉汁たっぷり!「ローストポーク丼」

ジューシーなローストポークが絶品!すりおろした山芋と合わせて栄養もたっぷりです。ローストポークを手作りするのは時間と手間がかかって大変そうなイメージですが、工程のほとんどが「ほったらかし」♪ご飯と一緒にたっぷりの肉汁を余すことなくお楽しみください。

 

お子さんにもおすすめ「和風ガパオ丼」

ナンプラーもバジルも使わないガパオライス風のどんぶりは、みじん切りにした野菜と鶏ひき肉を炒めるだけの簡単レシピ。手軽に作れてランチにぴったりです。オイスターソースと醤油・砂糖を使った味付けは和風仕立てで食べやすく、お子さんにもおすすめですよ。

***

手軽に作れて食べ応え抜群のどんぶり料理が勢ぞろい!バリエーションも豊富なので、忙しい日が続いても毎日おいしいごはんを楽しめますよ。夕食やランチにどんどんご活用ください。

 

「秋の味覚たっぷり料理」募集中!

旬のおいしさてんこ盛り♪秋の味覚たっぷり料理を大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「忙しいときの強い味方!お手軽どんぶり料理を大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「旬のおいしさてんこ盛り♪秋の味覚たっぷり料理を大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「どんぶり」の人気ランキング
新着記事