四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

とろとろ食感がおいしい!「たっぷりなすのジューシートマトカレー」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は今が旬のなすをたっぷりと使った、とろとろ食感がおいしい「ジューシーカレー」をご紹介いただきます!トマト缶を使うことで本格的なコク旨カレーが短時間で完成しますよ♪食欲の落ちるこの季節にぴったりなカレーですので、ぜひ作ってみてください。
2022/08/24
2022/09/05
view
コク旨!「焼き鳥缶のバター醤油...
記事一覧
やみつき間違いなし!ツナ缶で♪...

たっぷりなすのジューシートマトカレー仕上げ

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

夏はなすがお安くておいしい~♪

今回はそんな今の時期にぴったりな、なすをたっぷりと使ったジューシーカレーをご紹介します!

ポイントは「トマト缶」を加える事!

「トマト缶」は程よい酸味で、普通のカレーを本格的に変身させてくれるから不思議!!後口もよく、いつもより「おかわり!」の声が多くなること間違いなしです♪♪

とってもおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

「たっぷりなすのジューシートマトカレー」レシピ

たっぷりなすのジューシートマトカレー仕上げ

調理時間

20分

分量

約4人分

材料

・ご飯…4人分

・豚ひき肉…200g

・なす…400g(正味)

・玉ねぎ…100g(正味)

・サラダ油…大さじ1~2

・塩こしょう…適量

A

・水…300ml

・カットトマト缶…1缶(400g)

・おろしにんにく・おろししょうが…各小さじ1

・ローリエ…1枚(あればでよい)

B

・カレールウ…70~80g(お好みで調整)

・砂糖・しょうゆ…各小さじ1

作り方

1. なすは乱切りに、玉ねぎは粗みじん切りにする。

2. 鍋にサラダ油を引き、豚ひき肉を入れて炒めたら塩こしょうをし、1を加えてさらに炒める。

たっぷりなすのジューシートマトカレー ナスを加えて炒める

3. 2の全体に油が回ったらAを加え、沸騰してから5~7分程度、なすがしんなりするまで煮込む。

たっぷりなすのジューシートマトカレー トマト缶を加える

4. ローリエを取り除きBを加えてとろみをつける。

たっぷりなすのジューシートマトカレー カレールーを入れて混ぜる

5.器にご飯を盛り付け、4をかけて完成。

お好みで粉チーズをかけるのもおすすめです!

たっぷりなすのジューシートマトカレー 仕上げ(粉チーズをトッピング)

今回は、ご飯にかけましたが「ナン」や「食パン」とも相性抜群です!

おいしいカレーで暑さを乗り切ってくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

コク旨!「焼き鳥缶のバター醤油...
記事一覧
やみつき間違いなし!ツナ缶で♪...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら