四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

とろとろのなすとズッキーニがおいしい!「夏野菜と鶏肉のデミグラスソース煮」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、人気の夏野菜なすとズッキーニが入った、「夏野菜と鶏肉のデミグラスソース煮」のレシピをご紹介いただきます!ご飯にもパンにも合うので、夏の食卓にぜひ取り入れてくださいね。
2023/07/26
2023/07/18
view
ハニーマスタードマヨが絶品!ホ...
記事一覧
夏休みのランチにぴったり!「ツ...

出来上がり(ナスと鶏肉のデミグラスソース煮)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は夏野菜と鶏肉、デミグラスソース缶を使った簡単レシピをご紹介します♪

夏野菜で使うのは、人気のなすとズッキーニ!濃厚デミグラスソースと相性抜群です!

ご飯、パン、パスタ、なんにでも合うので気軽に食卓に取り入れてくださいね。

とろとろのなすとズッキーニがおいしい!「夏野菜と鶏肉のデミグラスソース煮」レシピ

出来上がり(ナスと鶏肉のデミグラスソース煮)

調理時間

20分程度

分量

2人分

材料

・鶏もも肉…350~380g

・なす…200g(正味)

・ズッキーニ…200g(正味)

・玉ねぎ…150g(正味)

・サラダ油…大さじ1

・塩・黒こしょう…各適量

・刻みパセリ・粉チーズ…各適量(なくてもよい)

A

・水…200ml

・デミグラスソース缶…1缶(290g)

・ケチャップ…大さじ3

・ウスターソース…大さじ2

作り方

1. 鶏もも肉は一口大に切り、なすは乱切りに、ズッキーニは1cm幅のいちょう切りに、玉ねぎは5mm幅に切る。

2. フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を加えて炒め塩・黒こしょうをする。

鶏肉を加えて炒める(ナスと鶏肉のデミグラスソース煮)

3. 2になす、ズッキーニ、玉ねぎを加えてさらに炒める。

野菜を加えて炒める(ナスと鶏肉のデミグラスソース煮)

4. 3に火が通ったらAを加えてかき混ぜながら5分程度加熱する。

調味料を加える(ナスと鶏肉のデミグラスソース煮)

煮込む(ナスと鶏肉のデミグラスソース煮)

5. 4を器に盛り付け、お好みで粉チーズと刻みパセリをふる。

出来上がり(ナスと鶏肉のデミグラスソース煮)

夏野菜のなすとズッキーニがとろっとして、まるで長時間煮込んだようなおいしさです♪

とっても簡単なのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

ハニーマスタードマヨが絶品!ホ...
記事一覧
夏休みのランチにぴったり!「ツ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら