フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

とろ~りおいしい♪「さばのみそ煮缶で作るチーズタッカルビ風」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、さばのみそ煮缶を使った「チーズタッカルビ風」をご紹介いただきます!鶏肉の代わりにさばのみそ煮缶を使うことで時短に♪ストックしているさば缶でぜひ作ってみてくださいね♪
2023/09/13
2023/09/06
view
さば缶でコク旨!レンジで簡単♪...
記事一覧
半端に余ったライスペーパーで♪...

出来上がり(「さばのみそ煮缶で作るチーズタッカルビ風」)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、もうすぐシーズンが終わってしまう「夏野菜」とさばのみそ煮缶を使って「チーズタッカルビ風」を作りました♪

本来なら鶏肉を使うこのレシピ!さばのみそ煮缶を鶏肉代わりに使えば超簡単・時短に♪

しっかりめの味なのでご飯がすすみます♪

よかったらお試しくださいね♪

とろ~りおいしい♪「さばのみそ煮缶で作るチーズタッカルビ風」レシピ

出来上がり(「さばのみそ煮缶で作るチーズタッカルビ風」)

調理時間

15分程度

分量

2人分

材料

・さばのみそ煮缶…1缶(150g)

・なす…150g(正味)

・玉ねぎ…150g(正味)

・ズッキーニ…100g(正味)

・オクラ…4本

・ピーマン…1個

・ごま油…大さじ1

・ピザ用チーズ…100g

・一味唐辛子…お好みで適量

A(下味)

・コチュジャン・酒…各大さじ2

・しょうゆ・砂糖…各大さじ1

・おろししょうが・おろしにんにく…各小さじ1/2

作り方

1. なすは乱切りに、ズッキーニは3mm幅のいちょう切りに、玉ねぎは3mm幅の薄切りにする。ピーマンは種を取り除き乱切りに、オクラはガクを切り落とし長さ3cm程度に切る。

2. ポリ袋にAと1を入れてよく混ぜ下味をつける。

※全体が混ざったらすぐに調理してOKです。長時間漬け込む必要はありません

下味を付ける(「さばのみそ煮缶で作るチーズタッカルビ風」)

3. フライパンにごま油をひき、2を加えて中火にかけて炒める。

炒める(「さばのみそ煮缶で作るチーズタッカルビ風」)

4. 3がある程度しんなりとしたらさばのみそ煮缶(固形分のみ)を加えてヘラで崩しながら加熱する。

サバの味噌煮缶を加える(「さばのみそ煮缶で作るチーズタッカルビ風」)

5. 4の中心にピザ用チーズをのせて蓋をして加熱し、チーズが溶けたら蓋を外してお好みで一味唐辛子をふる。

出来上がり(「さばのみそ煮缶で作るチーズタッカルビ風」)

チーズとさばのみそ煮缶は相性が抜群です!

お子さんがいるご家庭は一味唐辛子をふらずに仕上げてくださいね。

ご飯のおかずにピッタリなのでよかったらお試しください♪今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

さば缶でコク旨!レンジで簡単♪...
記事一覧
半端に余ったライスペーパーで♪...
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら