風味と彩りアップ♪ごはんが進む「ニラつくね」を作ろう!

風味と彩りアップ♪ごはんが進む「ニラつくね」を作ろう!
今回は、ニラやひき肉などで作る「ニラつくね」のレシピをご紹介します!刻んだニラを入れることで風味がアップするので、さらにごはんに合うおかずになるんですよ♪お弁当に活用できるレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2021/09/03
2021/09/01
view

ニラつくね

豚ひき肉と刻んだニラ・長ねぎなどを混ぜ合わせ、丸めたらフライパンで焼きます。あとは麺つゆベースのたれを絡めて完成です♪

鶏もも肉のニラつくね

鶏もも肉をフードチョッパーでひき肉にし、調味料やニラを混ぜたらパン粉をつけて揚げ焼きした一品。お好みでチーズや紅しょうがなどをトッピングしてもおいしいですよ♪

鶏むね肉 de ニラ味噌チーズつくね

鶏むね肉を刻んでミンチにしたら、ニラや調味料を混ぜてつくねに。味噌で下味がついているので、そのままでもおいしくいただけます♪

ニラたくさんの塩だれつくね

ニラつくねは、塩だれとの相性もばっちり!レモン汁やにんにく、鶏ガラスープの素などの味つけで、ごはんがどんどん進んじゃいます♪

ニラとキムチのモチモチつくね

ひき肉が少ないときは、うどんを入れてボリュームアップしちゃいましょう♪モチモチとした食感で、いつもと違うおいしさが楽しめますよ。

ニラがないときは、刻んだ小ねぎを入れてもおいしいですよ♪ほかにもえのきなど、きのこ類を混ぜ込んでも食感が楽しいつくねができるので、いろんなアレンジを楽しんでくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事