フーディストノートアプリ

子どもが好きなお弁当おかず!nozomiさんの「かぼちゃ」作り置き5選

子どもが好きなお弁当おかず!nozomiさんの「かぼちゃ」作り置き5選
ホクホク甘い「かぼちゃ」は、子どもが大好きな食材の一つ。今回はnozomiさんの、作り置きできるお弁当おかずをご紹介します。週末に作っておけば、忙しい日の晩ごはんの献立にも役立ちますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/09/10
2023/09/11
view

かぼちゃの塩バター

材料は3つだけ。塩がかぼちゃの甘味を引き立てます。バターは最後に加え、余熱で溶かして香りを活かすのがポイント。

かぼちゃのバーベキューグリル

かぼちゃの表面にケチャップとソースをぬり、オーブンでこんがりと焼けばできあがり!水分が少ない西洋かぼちゃを使うと、ホクホクに仕上がります。

かぼちゃと卵のサラダ

「ゆでてあえて完成」の簡単サラダは腹持ちがよく、コスパもばっちり。隠し味にしょうゆを数滴入れることで、味が引き締まります。

さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ

角切りのさつまいもとかぼちゃがたっぷりで、食べごたえ抜群!「大きさをそろえて切ると、見ためも食感もよくなります」とnozomiさん。

かぼちゃのカレースコップコロッケ

すくって食べるスコップコロッケは、丸める手間も、衣をつけて油で揚げる手間もなく楽チン!カレーはほんのり感じる程度なので、お子さんにも取り分けられますよ。

お弁当のすき間埋めに、彩りがほしいときにもぴったりなnozomiさんの作り置き。あともう一品!のおかずにも便利なので、ぜひ気になったレシピで作ってみてくださいね。

nozomiさん
nozomiさん

社会人になり時間の活用のために週末作りおきを開始。2013年9月にウェブサイト「つくおき」を公開し、2015年10月には同名のレシピ本を出版。「晩ごはんもお弁当も週末の作りおきおかずで過ごす!」をテーマに、1週間の献立や作り置きレポートも発信している。最新刊『家族のつくおき』(主婦の友社)も好評発売中。

<ブログ>
「つくおき」

<Instagram>
つくおき(@tsukuoki)

<X(旧Twitter)>
つくおき(@tsukuoki)

<YouTube>
「つくおきチャンネル」

※nozomiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「かぼちゃ」の人気ランキング
新着記事