フーディストノートアプリ
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

味付きメンマが決め手!お酒がめちゃくちゃすすむ「おつまみ冷奴」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、味付きメンマを使ったお酒のおつまみにぴったりの冷奴です。たった5分で作れ、火も使わないので暑い夏のメニューに大助かり。リピートしたくなる味わいなのでぜひお試しくださいね。
2023/08/15
2023/08/07
view
作業時間はたった5分!トースタ...
記事一覧
超簡単な食パンアレンジ!「たく...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

本日は夏にぴったりの簡単冷奴レシピをご紹介します!

厳しい暑さが続く毎日、火を使うのはできるだけ避けたい!そんなときにおすすめのこの冷奴レシピ!ただ切ってのせて調味料をまわしかけるだけなので、お手軽!!しかも、お酒にめちゃくちゃ合う味わいで必ずクセになります!

ポイントは味付きのメンマを使うこと!メンマの旨みに加え、ごま油の風味にラー油のピリ辛がたまらない!!

たった5分で完成するので、簡単おつまみが欲しいとき、もう一品欲しいときにぜひお試しください。

「おつまみ冷奴」のレシピ

おつまみ冷や奴

調理時間

5分

分量

1人分

材料

木綿豆腐…150g

長ねぎ…6cm

味付メンマ…20g

A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1/2

A ごま油…大さじ1/2

A ラー油…数滴

作り方

1. 長ねぎは斜め薄切りに、メンマは手でさきます。

おつまみ冷や奴工程1

2. 器に豆腐をちぎって入れ、1をのせ、Aを回しかけたら完成です。

おつまみ冷や奴工程2

POINT

・旨味のある味付きのメンマを使うのがポイントです。今回は、桃屋の「味付メンマ」を使用しました。

 

本日は、夏にぴったりの冷奴をご紹介させていただきました!

想像するだけでも間違いない組み合わせですが、実際食べたら想像以上においしくてリピートしたくなると思います!

おいしい料理を食べて暑い夏を乗り越えられるように、ぜひお試しいただけるとうれしいです!!

 

また来月も火を使わないてぬきレシピを紹介させていただきます。最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

作業時間はたった5分!トースタ...
記事一覧
超簡単な食パンアレンジ!「たく...
関連記事

Campaign キャンペーン

てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
てぬキッチンさんのプロフィール
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<X(旧Twitter)>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら