パン作りのハードルをグッと下げてくれる!吉永麻衣子さんの新刊『グリラーでおいしい!おうちパン』

パン作りのハードルをグッと下げてくれる!吉永麻衣子さんの新刊『グリラーでおいしい!おうちパン』
ブログ「おうちパンのある生活」が人気のフーディスト・吉永麻衣子さんが2021年9月に新刊『グリラーでおいしい!おうちパン』を出版しました!書籍の見どころや、編集者さんにお伺いしたミニエピソードなどをご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/10/15
2022/09/29
view

ブログ「おうちパンのある生活」が人気のフーディスト・吉永麻衣子さんが2021年9月にレシピ本を出版しました!

グリラーでおうちパン

ふた付きの陶器製調理皿「グリラー」と電子レンジを使った時短発酵、ポリ袋利用で、初心者でも簡単にパンが作れちゃう!基本の丸パンをはじめとした、プレーン生地で作る「毎日食べても飽きない ふっくらパン 」から、「おやつパン」「フォカッチャ」「ハード系パン」そして「ケーキ」などのスイーツまで…!これもおうちで作れるの!?と驚くような、パンのレシピが94点紹介されています。各工程では、写真やポイントで丁寧に紹介されているのでとてもわかりやすいですよ。パン作りのハードルをグッと下げてくれる一冊になっています。

※本書のレシピは、ガスコンロの両火の魚焼きグリルをメインで使用して調理しています。片火ガス・片火IHを使用する際の焼き時間等についても記載がございます

本の中身を少しだけご紹介♪

グリラーで作るパンはこんなにすごい!

グリラーで作るパンはこんなにすごい!

グリラーを使ったパンは、こうやって作る!

グリラーパンの作り方 グリラーパンの作り方

様々なパンのレシピが94点紹介されています♪

レーズンがごろっと入った「ぶどうパン」

ぶどうパンのレシピ

人気のパンをおうちでも!「ウインナーロール」

ウインナーロール

 

甘いフロスティングとの相性抜群!「シナモンロール」

シナモンロール

 

担当編集者さんに聞きました!

本書について、担当編集者である河出書房新社 星野愛実さんにお話を伺いました。

本書の出版に関するエピソードはありますか?

「2019年刊行の、グリラーを使ったレシピ本『並べて焼くだけ!グリラーレシピ』(岡本ゆかこさん著)が重版している中で、読者さまに新しい提案ができないかと考えたのが『パン』でした。おうちで気軽にパンを作ろう、と提唱されている吉永麻衣子先生にご相談したところ、以前から魚焼きグリルでパンを焼くことについては興味をお持ちだったとのことでグリラーをお試しいただいたところ、面白そう!とおっしゃっていただき、企画が実現しました」

本書の見どころをズバリ教えてください!

「普段パンを焼かない方にトライしていただけるようにポリ袋を使った生地づくりと、グリラーの特長を生かしたレンジの時短発酵を吉永先生が取り入れてくださり、とっても簡単にパン生地が作れます」

***

魚焼きグリルでパンが焼けるだけでなく、グリラーと電子レンジを使って発酵が時短でできるなんて驚き!グリラーの特性を生かした、吉永麻衣子さんならではのアイデアですね。パン作りは手間と時間がかかる…と思っている方でも「これなら作れるかも、作ってみたい!」と思うこと間違いなし!グリラーを持っている方はもちろん、これをきっかけにグリラーを手に入れるのもおすすめですよ!ぜひ、本書をチェックしてみてくださいね♪

プロフィール
吉永麻衣子さん
パン・料理家。おうちパンマスター代表講師。忙しいママにも毎日焼けるシンプルで簡単なスタイルのパン「おうちパン」レシピが大人気。雑誌やweb、講習会、企業へのレシピ提供など幅広く活躍。パン作りを手軽に身近なものにしてもらいたいと、吉永さんが立ち上げた「おうちパンマスター」認定制度が人気。通信講座、認定教室で受講でき、ネットワークは国内外に拡大中!著書は『作って食べて最高に盛り上がる はじめてのおそとパン、『はじめてでも失敗しない絶対おいしい!おうちパン教室』(共に主婦の友社)『冷蔵発酵で失敗なし! いつでも焼きたて! 冷凍作りおきパン』(扶桑社)など多数。

<ブログ>
<YouTube>

協力・画像提供:河出書房新社

この記事のキーワード
関連記事
新着記事