マンネリ解消!レパートリーに加えたい「かぼちゃ」の簡単おかず

マンネリ解消!レパートリーに加えたい「かぼちゃ」の簡単おかず
やさしい甘味とホクホクとした食感が魅力の「かぼちゃ」。つい煮物にばかりしてしまい、レパートリーを増やしたいと悩むことはありませんか?そこで今回は、かぼちゃをメインにしたおかずのアイデアを5つご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/23
2023/08/25
view

和えるだけで簡単!「お惣菜風のかぼちゃサラダ

加熱したかぼちゃと、玉ねぎ、ツナ、調味料を和えるだけの簡単サラダ。砂糖やしょうゆ、マヨネーズなどに、チーズも加わってお惣菜風の甘じょっぱい味わいになっています♪かぼちゃの色合いが鮮やで、食卓の彩りにも◎

食材2つ!「かぼちゃのそぼろ中華あん」

メインで使用する食材はたったの2つ!あっという間に作れるそぼろあん。しょうがの風味が食欲をそそります♪かぼちゃとひき肉の旨みがぎゅっと詰まったあんかけは、ご飯や麺類にかけてもおいしくいただけそうですね。

ポン酢でさわやか♪「かぼちゃのマリネ」

暑さで食欲が落ちたときでもさっぱりといただけるマリネ。素揚げしたかぼちゃと薄切りにした玉ねぎを、ポン酢に浸すだけで作れます。そのまま食べても、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいんだそう♪

肉を巻いてボリュームアップ!「かぼちゃの肉巻きカツ」

スライスしたかぼちゃに豚バラ肉を巻いて揚げれば、メインにぴったりなボリュームおかずに大変身♪かぼちゃのホクホク感と衣のサクッとした食感で食べる手がとまらなくなりそう!パーティーや来客時にもぴったりですね。

ひき肉入りで食べ応えあり♪「かぼちゃのチーズ焼き」

マッシュしたかぼちゃに、旨みたっぷりのそぼろを加えたボリューム満点のチーズ焼き。コンソメベースのシンプルな味付けが、かぼちゃ本来の甘さを引き立てます♪子どもから大人まで楽しめる一皿ですね。

***

合わせる食材や味付けを変えることで、バリエーションがぐんと広がる「かぼちゃ」のおかず。ぜひ作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「かぼちゃ」の人気ランキング
新着記事