フーディストノートアプリ

お酢でさっぱり♪「豚こま切れ肉」で作るメインおかず

お酢でさっぱり♪「豚こま切れ肉」で作るメインおかず
今回は、お酢を使ってさっぱりとした味わいに仕上げた「豚こま切れ肉」のおかずをご紹介します。炒め物から、焼き浸し、油淋鶏風のレシピまで、バリエーションは無限大!どれもご飯がすすむおかずばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。
chata
chata
2023/09/21
2023/09/20
view

ごろっと♪「豚こまじゃが玉コク旨炒め」

片栗粉をまぶした豚こま切れ肉は、あえてほぐさず炒めることで食べ応え抜群に♪塊のまま焼いた肉はやわらかで、たれもよくからみますよ!お酢を加えた甘辛味のたれがこってり&さっぱりで、ご飯もお酒もすすむおいしさです。

フライパンで簡単!「豚肉と夏野菜の焼きびたし」

フライパン1つで完成する、豚こま切れ肉と夏野菜の焼きびたしです。めんつゆをベースにしたたれは、お酢としょうががよいアクセントに♪最後に加える大根おろしでさらにさっぱりといただけますよ。青じそをプラスするアレンジもおすすめだそう。

カリカリじゅわ~♪「豚こまと大根の油淋鶏風」

鶏肉で作ることが多い油淋鶏を、豚こま切れ肉と大根で♪鶏肉に比べてカットする手間が省けるので楽ちんですね。大根は味がしっかりとしみて、たまらないおいしさです。酢の酸味が効いたたれが食欲を刺激し、ペロリと完食してしまいそう!

甘酢でおいしい「チーズ入りピーマン豚こまボール」

刻んだピーマンを混ぜ込んだ豚こま切れ肉でチーズを包んで、甘酢味で仕上げた一品。豚こま切れ肉は、塩麹をもみ込んでおくひと手間でやわらか食感に♪チーズのコクと甘酸っぱい味付けで、ピーマンが苦手なお子さんでも食べやすそうですね。

暑い時期におすすめ!「豚こまとなすの甘酢あん炒め」

豚こま切れ肉、なす、長ねぎを使った甘酢あん炒めです。豚肉の旨味がたっぷりとしみたなすはとろとろジューシー♪あんに加えたごま油の香りが食欲をそそります。白いご飯と相性抜群で、おかわり必至のおいしさですよ。

***

リーズナブルな豚こま切れ肉のレシピはいくつあっても困りませんよね。さっぱりしたお酢で肉も野菜もたくさん食べられるので、ぜひ試してみてください♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「豚こま切れ肉」の人気ランキング
新着記事