家族みんなでハマっちゃう!「カリカリ豚こま肉」のおかずアイデア

家族みんなでハマっちゃう!「カリカリ豚こま肉」のおかずアイデア
手ごろな価格でおいしい豚こま肉は、節約したいときに大活躍してくれる食材のひとつですよね。いろんな調理法がありますが、豚こま肉を楽しいカリカリ食感に仕上げたおかずはいかがでしょう?今回は、Instagramに投稿された「カリカリ豚こま肉」のおかずアイデアをご紹介します。
shimamu
shimamu
2022/11/25
2022/11/24
view

ほっこり落ち着く味♪「カリカリ豚のおろしあんかけ」

豚こま肉をカリカリになるまで揚げて、たっぷりの大根おろしのあんをかけた一品。カリカリ食感の豚こま肉に、和風な味付けの大根おろしあんがからんやみつきに♪あっという間にご飯がなくなってしまいそう!

食感が楽しい♪「長芋と豚こまのカリカリごまだれ炒め」

長芋のホクホク、豚こま肉のカリカリ食感が楽しめる素敵なアイデア!長芋と豚肉に片栗粉をまんべんなくまぶしておくことが、よりおいしく仕上げるポイント!ごまのいい香りが食欲をそそります♪夕食の主役としてはもちろん、お酒のお供にもぴったりですね。

高コスパがうれしい!「カリカリ豚こまともやしの香味ソースがけ」

家計にやさしいもやしと豚こま肉を使った、コスパ抜群の絶品おかず。もやしはレンチンで加熱して、豚こま肉は少ない油で揚げ焼きにするので楽ちん♪3種の香味野菜が入った自家製たれが豚肉との相性抜群!お好みでラー油をかけても◎。

がっつり派にはコレ!「カリカリ豚こま油淋鶏」

カリカリにした豚こま肉に、にらとねぎで作った油淋鶏風ソースをトッピング♪ご飯のお供にぴったりな、ボリューム満点おかずのできあがりです。豚こま肉に香味だれがじゅわっとしみて、お箸が止まらないおいしさに。がっつりお肉が食べたいときはこれに決まり!

冷めてもおいしい♪「かぼちゃとまいたけのカリカリ豚ポン酢」

カリカリの豚こま肉にかぼちゃとまいたけがたっぷり♪南蛮漬けのように、具材を揚げ焼きして漬けて調理するのがおいしさの秘訣。ポン酢ベースの漬け込みだれで、甘じょっぱさの中にちょっぴり酸味のあるさわやかな味わい。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしても活躍してくれますよ♪

***

カリカリ食感の豚こま肉は、アレンジ次第で他にもいろいろな料理に活用できそうですね!どれも食べ応えがあるおかずばかりなので、ついつい繰り返し作ってしまいそう♪今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「豚肉」の人気ランキング
新着記事