実験みたいなアイス作りも!子どもと楽しむkeipyouさんの簡単キャンプおやつ

実験みたいなアイス作りも!子どもと楽しむkeipyouさんの簡単キャンプおやつ
キャンプやBBQで、おいしくて簡単なおやつを作りたい!そこで今回は、ご家族でキャンプを楽しむkeipyouさんに、実際にお子さんたちと作っているというおやつレシピを教えていただきました。科学の実験のようなレシピもあり、どれも楽しみながら作れるものばかりですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/11
2023/08/09
view

牛乳&砂糖、あとは塩と氷でアイスクリーム!

「初キャンプのときに子どもたちと作りました♪キャンプなどアウトドアの暑い中、冷凍庫がなくても作れます!作る工程が実験のようで、本当にできるのか?とワクワク楽しいので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください」

マジックみたい!フタを開けたらポップコーン

「キャンプでおなじみのアルミ製飯ごうのメスティンを使い、市販の乾燥コーンとキャラメルで作るキャラメルポップコーンです。豆からポップコーンに変わる瞬間のポコポコした音も、開けたらびっくりポップコーンになっているマジックのような演出も子どもが喜びます!家でも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください♪」

飴の泡や色が熱で変わっていく様子もおもしろい!

「キャンプで使うシェラカップを使えば、鍋で大量の飴を用意することなく、食べ切りの量のフルーツ飴を作ることができます。レシピではいちごとぶどうの2種類を作りましたが、キウイやりんご、みかん等そのときに手に入るフルーツでおいしく作れますよ」

わらび餅の材料は3つ!

「水、片栗粉、砂糖でとろ~りのびるわらび餅ができます。材料をシェラカップに入れて火にかけたら、シェラカップごと氷水に入れて冷やすだけ。作る過程を見ているだけでも楽しいし、食べるときも盛り上がりますよ。片栗粉で作るので材料費もめっちゃ安い!」

焦げすぎたところもカリカリでおいしい♪

「炭火で焼いた串刺しのガーリックトーストが、カリカリでおいしくできて子どもたちに好評でした!大人のつまみにもするつもりが、いつの間にか全部子どもが食べてしまってました(笑)。チューブのにんにくを使うので簡単ですよ」

「お手伝いを通していろいろな体験ができるキャンプは、子どもにとっては楽しく成長できるイベント。これからも子どもと楽しめるキャンプ飯やおやつを紹介できたらと思います!」というkeipyouさん。電子レンジやガスコンロを使えばおうちでも作れるので、さっそくご家族で試してみてはいかがですか。

keipyouさん
keipyouさん

管理栄養士。ブログ「行事食百花」では季節のイベントでテーブルに並べたい行事食を作りやすくアレンジしたレシピを、Instagram「ひなキャン/ファミキャンごはん」ではお子さんと楽しみながら作れるキャンプごはんレシピを紹介中。

<ブログ>
「行事食百花」

<Instagram>
ひなキャン/ファミキャンごはん(@hinacamp_cooking)

※keipyouさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「子どもが喜ぶ」の人気ランキング
新着記事