フーディストノートアプリ

夏にうれしいひんやりおかず♪「冷しゃぶ」のアレンジ5選

夏にうれしいひんやりおかず♪「冷しゃぶ」のアレンジ5選
夏の暑い日は冷たくてさっぱりとしたおかずが欲しくなるもの。そこで今回は、「冷しゃぶ」のレシピをご紹介します。レタスやきゅうりなどの野菜と組み合わせたり、ポン酢やマヨネーズで味付けしたりとアレンジは無限大!ぜひチェックしてください♪
chata
chata
2023/08/28
2023/08/04
view

めんつゆ&ポン酢で♪「レタスと豚肉の冷しゃぶ」

みずみずしいレタスと一緒にいただく冷しゃぶです。めんつゆ、ポン酢を使った味付けなので、誰でもおいしく作れますよ♪ゆでた豚肉の水気をしっかり取ること、豚肉が熱いうちにたれをからめることがおいしく作るポイントだそう!

やさしい酸味♪「豚しゃぶときゅうりの梅ポン酢和え」

やわらかな豚肉とシャキシャキのきゅうりの食感が相性抜群の一品です。ポン酢や梅干しを使ったさっぱりとした味わいですが、少量加えた砂糖で酸味は控えめになっています。お子さんでもパクパク食べられそうですね♪

後入れにんにくでガツンと!「おろし南蛮の冷しゃぶサラダ」

たっぷりの大根おろしと、ごま油で炒めたなすとししとうと加えた食べ応えのある冷しゃぶです。熱した調味料に後からにんにくを加えることで、パンチの効いた味わいに♪片栗粉をまぶしてゆでた豚肉は、とてもやわらかくぷるぷる食感になるそうですよ!

明太マヨソースでいただく「きゅうりの豚ロース巻き」

ゆでて冷ました豚肉で千切りきゅうりをくるっと巻いたアイデアは、見た目のよさと食べやすさが魅力♪明太子、マヨネーズ、ポン酢で作るたれはご飯との相性もバッチリです。ほどよい酸味が食欲をそそり、あっという間に完食してしまいそう!

薬味たっぷり!「ゆでキャベツの冷しゃぶ」

ゆでたキャベツと豚薄切り肉の水気をよく切ったら、調味料と和え、たっぷりの薬味をかけるだけで完成!みょうがと青じそのさわやかな風味で、食欲が落ちる日にもモリモリといただけそうです。柚子こしょうのピリッとした辛さもよいアクセントに♪

***

肉と一緒に野菜もおいしく食べられるのがうれしいところ♪おいしい肉のゆで方も、いろいろなコツがあって参考になりますね!ぜひ、試してみてくださいね。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「豚しゃぶ」の人気ランキング
新着記事