暑い日に食べたい!さば缶で作るお手軽「冷や汁」レシピ

暑い日に食べたい!さば缶で作るお手軽「冷や汁」レシピ
宮崎名物の「冷や汁」。魚を焼いてほぐすなど、丁寧に作ると手間がかかりますが、「さば缶」があれば簡単に作れるんです!サラッと食べられる冷や汁は暑い季節にぴったりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2023/08/17
2023/08/16
view

さば缶で冷や汁

水切りした豆腐を潰して、さば味噌煮缶を追加。あとはきゅうりや青じそ、調味料などを混ぜ合わせたら完成です。

さば缶でしゃきしゃき冷や汁

みょうがやしょうがなど薬味たっぷり。香りよく、食欲がないときでも食べやすくなりますよ。パパッと作りたいランチや夜食におすすめ。

さば缶丸ごと簡単冷や汁

みそはアルミホイルにのせ、トースターで表面がこんがりするまで焼くのがポイント。香ばしさがでて、ぐっとおいしくなりますよ。

イタリアン冷や汁

豆腐の代わりにカッテージチーズ、青じその代わりにバジルを使ってイタリアン風にアレンジ。オリーブオイルをかけて、召し上がれ。

さば水煮缶の梅入り冷や汁

梅の酸味をプラスすると、さらにさっぱりいただけます。しょうがや福神漬けの食感がアクセント。

冷や汁はご飯にかけていただきますが、そうめんやうどんのつけ汁として使うのもおすすめ。トマトを入れたりツナを使ったりとアレンジも豊富なので、ぜひさまざまなパターンを試してみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「火を使わない」の人気ランキング
新着記事