ご飯がすすむ!「鶏肉×ケチャップ」で作るメインおかず

ご飯がすすむ!「鶏肉×ケチャップ」で作るメインおかず
いろいろな料理に使える万能調味料のケチャップ。冷蔵庫に常備しているご家庭も多いですよね。そこで今回は、「ケチャップ×鶏肉」で作るメインおかずをご紹介します。ケチャップの甘味とほどよい酸味で、ご飯がどんどん進んでしまうおいしさですよ!
chata
chata
2023/07/21
2023/07/03
view

みんな大好き♪「チキンチャップ」

ケチャップにしょうゆ、みりん、砂糖を加えた甘めのたれは、子どもも大人も大好きな味♪どこかなつかしさを感じるやさしい甘さが口いっぱいに広がります。鶏むね肉に片栗粉をまぶすことでたれがよくからみ、ご飯がすすむこと間違いなし!

おうちで手軽に!「タンドリーチキン風」

ヨーグルトの代わりにマヨネーズを使った、タンドリーチキン風のレシピです。鶏もも肉にケチャップ、カレー粉、マヨネーズなどを漬け込んで焼くだけなので、とってもかんたん!スパイシーな香りに食欲が刺激され、あっという間にお皿が空っぽになりそうです。

揚げない!おいしい!「酢鶏」

豚肉の代わりに鶏むね肉で作る酢豚ならぬ「酢鶏」です。鶏むね肉は揚げずに、フライパンで焼いて火を通すのでめんどうな油の後処理も不要♪ケチャップの酸味と甘味がきいたたれがからんで、肉も野菜もおいしくいただけますよ!

おつまみにも♪「から揚げのオーロラソース和え」

から揚げにケチャップやマヨネーズを混ぜたオーロラソースを和えた一品。ジューシーなから揚げに、ほどよい酸味のあるソースがからんで、たまらないおいしさです!黒こしょうをたっぷりかけたら、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

辛さ控えめ♪「ヤンニョムチキン風」

ケチャップ、コチュジャン、しょうゆなどで味付けするヤンニョムチキン風のレシピです。お子さんでも食べやすいよう、コチュジャンを控えめにするかわりに、ケチャップを多めに入れるというアイデアが◎。甘辛いたれで、野菜がモリモリ食べられますよ!

***

甘酸っぱさが魅力のケチャップを使った鶏肉料理をご紹介しました。どれもかんたんに作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「鶏肉」の人気ランキング
新着記事