フーディストノートアプリ

サクサクねばねば♪「オクラの揚げ物」に箸が止まらない!

サクサクねばねば♪「オクラの揚げ物」に箸が止まらない!
暑くなってくると食べたくなる野菜のひとつ、オクラ。ゆでて和え物にしたり煮びたしにしたりすることが多いですが、揚げ物にするのもおすすめです。サクサク、ねばねばとした食感が楽しく、箸が止まらなくなりますよ♪それではさっそくご紹介していきます!
shimamu
shimamu
2023/06/17
2023/06/22
view

やみつき!「サクサクフライド塩オクラ」

鶏がらスープの素や砂糖で下味をつけたオクラを揚げた、フライド塩オクラ。揚げているときはきつね色になるまで触らずに置いておくことが、カリッとさせるコツだそう♪クセになるやみつき味ですよ。

コロコロやみつき味「ガーリックカレーオクラ」

塩、カレー粉、ガーリックパウダー、ブラックペッパーを使ったスパイシーな一品♪一口サイズなので食べやすく、手が止まらなくなりますよ。ビールのおつまみにもぴったりですね。

ピリ辛サクフワッ「オクラから揚げ」

豆板醤よりも熟成期間が長く、まろやかな風味と深いコクが特徴的なピーシェン豆板醤を使ったオクラの唐揚げです。ピリッとした辛さがたまりませんね♪お好みで塩をふっていただくのも◎。

相性抜群の組み合わせ「のり塩ちくわオクラ」

ちくわの穴にオクラを入れて揚げた、のり塩味の一品。こちらのレシピは衣を多めに準備しているので、残った分は天かすにして使い切るのもおすすめだそう。コロンとした形がかわいらしいですね♪

ご飯のお供やお弁当にも!「オクラの肉巻き揚げ」

オクラを肉で巻いて揚げれば、ご飯がすすむおかずに♪カットしたときのオクラの断面がお星さまのようで胸が弾みますね。チーズや青じそなどを巻くのもおいしそう!お弁当にもぴったりです。

***

オクラのねばねばには夏バテ防止が期待できる成分が含まれており、この時期にどんどん取り入れたい野菜です。ぜひみなさんもさまざまな調理方法で食べてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「オクラ」の人気ランキング
新着記事