フーディストノートアプリ

しっかり味でご飯がすすむ!「めんつゆポン酢」の鶏肉レシピ

しっかり味でご飯がすすむ!「めんつゆポン酢」の鶏肉レシピ
今回は、さわやかなポン酢と旨味のあるめんつゆを鶏肉に合わせたメイン料理をご紹介します。ご飯がすすむしっかり味ですが、後味はさっぱりしているので蒸し暑い日にもおすすめです。鶏むね肉を使った節約レシピもありますよ!
wasante
wasante
2023/06/05
2023/06/02
view

鶏肉と夏野菜のめんつゆポン酢

鶏肉と夏野菜をこんがり焼いたら、めんつゆポン酢だれをかけるだけ。残ったら冷蔵しておけば、次の日には味がいっそうしみますよ♪

鶏肉と厚揚げのおろしめんつゆポン酢

厚揚げが入るので、鶏肉1枚を3〜4人で分けても十分の満足度!めんつゆの旨味とポン酢と大根おろしのさっぱり感で、箸がすすみます。

めんつゆポン酢の旨だれチキン

香ばしく焼いた鶏肉に、めんつゆポン酢を煮からめてしっかり味をしみこませます。お好みで、七味唐辛子をふるのもおすすめ。

めんつゆポン酢の鶏チャーシュー

鶏むね肉に下味をつけたら、めんつゆポン酢で煮込みます。パサつきがちな鶏むね肉も、しっとりやわらか。冷蔵で3日ほど保存可能なので、作り置きにしても◎。

鶏むね肉の鴨ロース風

鶏むね肉はレンジ蒸しでふっくら。皮目にフライパンでこんがり焼き目を付けて、鴨ロース風に仕上げます。薬味や柚子こしょうを添えて召し上がれ。

めんつゆとポン酢で味付けした鶏肉おかずは、ご飯にもお酒にもよく合います。今夜の夕食に迷ったら、さっそく作ってみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ポン酢」の人気ランキング
新着記事