たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

和えるだけ!タコときゅうりのピリ辛だれ和え

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「和えるだけ!タコときゅうりのピリ辛だれ和え」です。
2016/04/07
2016/04/07
view
シーフードミックスときのこの和...
記事一覧
簡単ジューシー*クリーム煮込み...


こんにちは!


4月になりましたねー
新しい生活が始まる季節ですが、我が家は今日長男が中学校の入学式でした。

卒業式から入学式まで結構長い春休みだったというのに
二日前に入学式に履く上靴(学校指定)を買ってないことに気付き、
友達に聞いて指定店舗に慌てて買いに行ったら、
買ってきたその日に何故か普通に家にあったのが見つかるっていうね。
それもめっちゃ見える場所に。

買ってたんかーい。

いや、中学で何がいるのか訳わからなかったので
制服の採寸と注文しに行ったときにお店の人に言われるがまま
じゃあそれも、それも、と大人買い状態で買ってたので
上靴がないのはおかしいなと思っててん。

覚えてなかったんかーい。

もう両方名前書いてしまってたから返品もできないので、
まぁ、安心して履きつぶしてくださいな。

明日からは新1年生として中学生活を楽しんでおいで!




ってことで、今日は和えるだけで完成のおつまみ系です。

IMG_6552.jpg




ピリ辛と言ってもほんの少しなので、子供達がめっちゃ気に入ってました。
大人が食べる場合はもう少しコチュジャンを増やしでも!


きゅうりは叩いて中を潰してから切ると染み込みやすいです。
時間が経つと水分が出てきて薄まってしまうので、
食べる直前にたれを和えるのがオススメ。



【材料】
◎茹でだこ・・・150g
◎きゅうり・・・1本
※ごま油、酒、醤油・・・各小さじ1
※コチュジャン・・・小さじ1/2
※鶏がらスープの素・・・小さじ1/4
※にんにく(チューブ)・・・1cm


【作り方】
①きゅうりは麺棒などで叩いて中を潰してから乱切りに、茹でだこは適当な大きさに切る。
②ボウルで※をよく混ぜ、①を加えてよく和える。

IMG_6551.jpg


たれは少なめなので、しっかり和えたい方は倍量で!
あと1品にも、おつまみにもぴったりです。
良かったらお試しくださいね。



ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです!
「たっきーママ Happy kitchen」



ではまた来週〜!


シーフードミックスときのこの和...
記事一覧
簡単ジューシー*クリーム煮込み...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら