フーディストノートアプリ

ハズさないおしゃれなフィナンシェ5選!新生活の挨拶におすすめの手土産

ハズさないおしゃれなフィナンシェ5選!新生活の挨拶におすすめの手土産
春からの新生活に向けて、挨拶用に手土産を探している方も多いはず。そんな方におすすめなのが、おしゃれでおいしいと高評価のフィナンシェ。材料や作り方にもこだわりが詰まっていて、ラッピングもセンス抜群!きっと喜んでもらえるラインアップです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/04/07
2023/04/04
view

アーモンドパウダーのみを使用した、見た目も華やかな贅沢フィナンシェ

京都フィナンシェ 5種詰め合わせ 5個入り/おたべオンラインショップ 小麦粉を使わず、アーモンドパウダーのみで作り上げた本格フィナンシェ。シチリア産とカリフォルニア産の2種類のスイートアーモンドを自社製粉し、外はカリッと中はしっとりした食感に仕上げています。またそのほかの原材料にもこだわっており、焦がしバターと卵白などシンプルな素材だけで焼き上げているのが特徴です。

味はプレーン、抹茶、ヘーゼルナッツ、カシス・グロゼイユ、そしてオレンジの5種類。どれも香ばしい生地とフレーバーとの相性がバッチリで、贅沢な味わいです。それに金粉やチョコレートがかけられていて、見た目も華やか。かわいらしいピンク色のパッケージに入っているので、贈り物にも喜ばれます。

抹茶は、濃厚な宇治抹茶のソースとコーティングされた抹茶チョコが甘過ぎず大人の味。ヘーゼルナッツは、プレーンのつぶつぶ食感に粗めのヘーゼルナッツの食感も加わり香ばしい!
カシスグロゼイユは、少し酸味のあるカシスとグロゼイユにフランボワーズのバターグラッセをコーティングしてあり、美味しい紅茶といただきたくなる逸品。オレンジは、オレンジピールとホワイトチョコのバランスが絶妙でした!

引用元:おたべオンラインショップ「京都フィナンシェ 5種詰め合わせ 5個入り」に寄せられた、s&yさんの口コミ

 

えびす様&ゴールドの箱がおめでたい!大納言小豆入りのフィナンシェ

京都フィナンシェ 5種詰め合わせ 5個入り/おたべオンラインショップ 世界一売れているフィナンシェとしてギネス世界記録にも認定されたことがある「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェ。そのフィナンシェに大納言小豆を入れた、おめでたい焼菓子です。

生地に使われているのは、北海道産の生乳から作ったオリジナルの発酵バターと、使う直前に自社で挽くアーモンドプードル。そこに、縁起の良い食べ物と言われる北海道産の大納言小豆を混ぜ込んで焼き上げています。

また十日えびすの「開門神事・福男選び」で有名な「西宮神社」に商売繁盛を祈願して奉納しているお菓子としても知られており、えびす様をモチーフにした黄金色に輝くパッケージもおめでたい!新年度や新生活のお祝いにもおすすめのフィナンシェです。

口に含んだ瞬間、まず濃厚なバター、そしてアーモンドと大納言納豆の香りが広がります。私が今まで食べたどのフィナンシェよりもしっとりで、大納言納豆の歯ごたえと合い、食べ応えがあります。
バターの味がしつこくなく、後味があっさりなので食べ易く、大きさもちょうど良いです。和菓子を思わせる舌触りと甘みなので、コーヒーや紅茶だけでなく、日本茶とも良く合います。

引用元:アンリ・シャルパンティエ「えびすフィナンシェ 15コ入り」に寄せられた、ももこさんの口コミ

 

バター含有率30%超え!注文を受けてから作るリッチなフィナンシェ

バターダ フィナンシェ プレーン10個/en voisin(ヴォワザン) バター含有量30%超えのリッチなフィナンシェ。仙台の洋菓子店「en voisin(ヴォワザン)」で人気ナンバーワンの焼菓子です。

バターは、厳選した上質な北海道産を贅沢に使用。口に入れた瞬間、濃厚な香りを楽しめます。また香ばしい風味を引き出すアーモンドや、ふくよかな香りのはちみつを使っており、奥行きのある味わいです。おすすめの食べ方は常温のほか、冷蔵庫で冷やすのもおいしい!またトースターで温めて、外をカリッとさせるのも良いですね。

フィナンシェは、上品なターコイズブルーのボックス入り。注文を受けてから、職人がひとつひとつ手作りするというのも特別感があります。とっておきの手土産を探している方におすすめのスイーツです。

温めると、アーモンドの香ばしい香りが!一口食べてみると想像以上にジュワーっとバターが口に広がります。まわりはフィナンシェ特有のカリカリ目な生地なので、中のじゅんわり感が引き立ちます。バターが約30%使用されているとのことです。濃厚ですが、くどくない!
ちなみに冷やして食べてみましたが、こちらもおすすめです。さっぱりと、でもバターの旨みはそのまま感じられ、夏にはいいですねー。

引用元:en voisin(ヴォワザン)「バターダ フィナンシェ プレーン10個」に寄せられた、Ayaさんの口コミ

 

話題のブロンドチョコレートを使ったラグジュアリーなフィナンシェ

フィナンシェブロンドキャラメル 10個セット/パティスリー&カフェ デリーモ 東京ミッドタウン日比谷に本店がある「パティスリー&カフェ デリーモ」のフィナンシェです。大人の雰囲気が漂うスモーキーな香りのチョコレートを混ぜ込んだ生地は、しっとりとした食感。中には、とろりとした塩キャラメルが入っています。

また天面には、ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ第4のチョコレートと言われる話題の「ブロンドチョコレート」を贅沢にディップ。ブロンドチョコレートは、カカオバター約40%、砂糖21%という配合で、リッチな味わいです。ビスケットのような香ばしさも感じ、チョコレートの奥深さを体感できます。

フィナンシェはスタイリッシュな箱に入っており、ラグジュアリー感も抜群!喜ばれること間違いなしの、プレミアムな手土産です。

表面のチョコはパリっと、フィナンシェの外側はさっくり香ばしく中はほろっと柔らかく、食感のコントラストが楽しめます。バターが効いた生地はココアパウダーのほろ苦さやショコラのマイルドなコクもあいまって、風味豊かで奥深い味わいです。
ブロンドチョコは今回初めて食べましたが、口どけとともにクッキーなど焼き菓子に似た香りが広がり、他のどのチョコよりもフィナンシェと相性がいいように感じます。

引用元:パティスリー&カフェ デリーモ「フィナンシェブロンドキャラメル 10個セット」に寄せられた、ことぶきさんの口コミ

 

本物志向の方におすすめ!京都の老舗茶商が作った日本茶のフィナンシェ

京都フィナンシェ 5種詰め合わせ 5個入り/おたべオンラインショップ 京都の宇治に本店を構える老舗茶商「中村藤吉本店」が作るフィナンシェ。お茶の専門家が手掛けるだけあって、日本茶の素晴らしさを感じられるスイーツです。

フレーバーは、抹茶とほうじ茶の2種類。抹茶はコクと旨味、そして後からふわっと感じる渋味のコントラストがたまりません。ほうじ茶は、お茶独自の香ばしさをしっかり感じながらもやさしい味わい。またバターとアーモンドプードルを使った生地もお茶の風味を存分に引き立てており、お茶ならではの深みと芳醇な香りを楽しめます。

毎年獲れたお茶の特徴によって微調整を加えながら、進化し続けている絶品フィナンシェ。お茶好きの方や、本物志向の方におすすめの手土産です。

抹茶のフィナンシェは控えめな甘さで、抹茶本来の香りや苦みを堪能でき、フランスのパティシエも生み出せないような絶妙な味わい。ほうじ茶のフィナンシェは、ほうじ茶の苦みと甘みの両方の余韻が楽しめ、抹茶とはまた違った美味しさ味わうことができます。
どちらもお茶本来の香りと風味を生かすため、砂糖の甘さは控えめなのも、大人にはうれしい。お茶を知り尽くしたお店が手掛けるからこその美味しさが楽しめます。

引用元:中村藤吉本店「フィナンシェ2種詰合せ(抹茶×3・ほうじ茶×2)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:鈴木あさみさん)

 

おとりよせネットでは、他にも手土産にぴったりのお取り寄せ品をご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事