職場や取引先への手土産に!ビジネスシーンで使えるおしゃれ&個包装のお菓子5選

職場や取引先への手土産に!ビジネスシーンで使えるおしゃれ&個包装のお菓子5選
春は退職や異動の季節。お世話になった方へ、手土産を探している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、職場へのあいさつにおすすめの、おしゃれなお菓子をご紹介します。和菓子も洋菓子も比較的賞味期限があり、個包装になっているものを集めました。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/03/27
2023/03/29
view

上品な手土産を探している方におすすめ!神戸のクリームサンドパイ

神戸パイクリームサンド(KCS-B) 14個入り/神戸浪漫 神戸にある老舗焼き菓子店「神戸浪漫」のクリームサンドパイ。サクサクのパイ生地に、なめらかなクリームを挟んでいます。

味はカスタード味のクリームを挟んだプレーンと、チョコクリームの風味がおいしいチョコレートの2種類。パイの食感とやわらかなクリームが見事にマッチしており、甘すぎず上品な味わいです。

個包装は、神戸の街とパイ職人をモチーフにしたおしゃれなデザイン。包装紙は、きれいな黄色が印象的です。エレガントな雰囲気を漂わせており、職場への手土産にぴったり。また国内の自社工場で丁寧に作られているというのも、安心感がありますね。きちんとした大人の手土産を探している方に、ぜひおすすめしたいお菓子です。

口当たりがサクサクなパイ生地の食感とクリームとの調和がいいです。カスタードクリームはもったりせずなめらか、程よい甘みで、パイとの相性も非常にいいですね。
チョコレートクリームパイはパイにもチョコが練り込まれ、チョコの香りにそそられます。口にすると、サクサクなめらか食感はカスタードと変わらず良く、生地の焦がしたチョコとクリームのチョコがマッチして、チョコレート風味が口いっぱいに広がり、しあわせ気分に浸れました。

引用元:神戸浪漫「神戸パイクリームサンド(KCS-B) 14個入り」に寄せられた、くろふねくんさんの口コミ

 

縁起のいいフクロウがかわいい♪インパクトも抜群のフロランタン

【8羽入】フクロウのフロランタン/FUKU+RE(フクレ) 鹿児島県にあるお菓子屋「FUKU+RE(フクレ)」が手掛ける和風フロランタン。昔から、縁起のいい生き物として親しまれているフクロウをモチーフにしたお菓子です。

最中の皮はよもぎ風味。中には、バターサブレと芋水飴でキャラメリゼしたアーモンドがぎっしり詰まっています。サクサク&ザクザクの食感がおいしく、どなたにも喜んでもらえる味わいです。

手のひらサイズの個包装というのはもちろん、ひとつひとつに賞味期限などの印字がなされているのも配りやすいポイント。それに、小窓からのぞくフクロウの顔もとってもかわいいです。センスの良いおしゃれな手土産として人気の「フクロウのフロランタン」。贈られた方も、きっと喜んでくれるでしょう。

最中生地、サブレ生地、フロランタンの3つが口の中で合わさって、とっても美味しい!最中はよもぎが生地に入っていて、ほんのりとよもぎの風味が感じられます。
今まで食べたフロランタンは、とても甘くて歯にくっつくものが多かったのですが、フクロウのフロランタンはそのようなことがなくて軽い口当たりで食べやすいです。甘すぎないので甘いお菓子が苦手な方にもお勧めできます!

引用元:FUKU+RE(フクレ)「【8羽入】フクロウのフロランタン」に寄せられた、おぴなんさんの口コミ

 

クセになるふんわり食感!マカダミアナッツ入りの塩味おかき

マカダミアナッツおかき 大パック(28枚)/新潟味のれん本舗 塩味のおかきにマカダミアナッツを混ぜ込んだ米菓。ちょうど良い塩梅の塩気の中に、マカダミアナッツの甘味が広がり、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。それにサクッとふんわり、という軽い食感もクセになります。

おかきには、厳選した国産のもち米を100%使用。精米してすぐに加工するため、もち米本来の香りを楽しめます。またナッツも厳選したものを使っており、マカダミアナッツならではのコクと香ばしさが特徴です。

個包装で比較的賞味期限が長いおせんべい類は、配りやすいのがメリット。そんなお菓子に一工夫を加えた和と洋のバランスが絶妙なおかきは、職場でも話題の一品になるはずです。

ほんのり塩味で、薄味過ぎず、絶妙な味加減で素晴らしい!そして、サクサク、ホロホロ!
マカダミアナッツ入りとは書いてありますが、ナッツの固い部分もなく、みんなで安心して食べられるお菓子だと思いました。そして、食べだしたら、止まらない(笑)次々と、開けては食べ、開けては食べになってしまいました。味が飽きがこないだけでなく、サクサクなので、軽い食感で、アゴも疲れないので、何枚でも食べられてしまいます。

引用元:新潟味のれん本舗「マカダミアナッツおかき 大パック(28枚)」に寄せられた、むーさんさんの口コミ

 

ビジネスシーンで大活躍!高級感も漂う香ばしいフィナンシェ

フィナンシェ 8/成城アルプス 東京の閑静な住宅街、成城にお店を構える「成城アルプス」。創業は1965年という、老舗の洋菓子店です。その成城アルプスが丁寧に焼き上げるフィナンシェは、上品な手土産を探している方にぴったり。

封を開けた瞬間から、アーモンドパウダーと焦がしバターの芳醇な香りが漂います。その香りが口の中にも長く残り、余韻まで楽しめるのが人気の秘密です。また外はサクッと中はしっとりという食感には、鮮度を重視する作り手のこだわりが垣間見られます。

贈答用には、日本の洋画家の作品をあしらった濃紺の包装紙を使用しており、高級感も抜群。取引先への手土産など、ビジネスシーンでも大活躍する逸品です。

お味はというと、まずはフィナンシェを袋から取り出したときのアーモンドパウダーと焦がしバターの香り、食欲をそそるこんがりした茶褐色、口に入れたときのサクッとした感触、噛むとやわらかくほどよい甘さです。
甘すぎないのが嬉しい。ひとつの焼き菓子で五感を楽しむことができます。コーヒーとの相性は絶妙で焼き菓子の時間がこんなに愛おしいと思ったのは初めてです。

引用元:成城アルプス「フィナンシェ 8」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:村上敦子さん)

 

個性的なフレーバーが新しい♪キュートなうさぎの形をした最中

こうさぎ最中10個入り/みずの こうさぎ コロンとしたうさぎのフォルムが、とってもかわいい最中。東京・文京区に店舗を構える「こうさぎ」の和スイーツです。様々なメディアにも取り上げられており、文京区観光協会から推薦品の認定を受けています。

味は、白あん小いちご、柚子、あんず、こし大納言、丹波大納言の5種類。餡だけでなく最中の色もそれぞれ違っていて、とってもキュートです。また原材料にもこだわりがあり、伝統的な味の中に新しい和菓子の世界が表現されています。個性豊かなフレーバーが揃い、どれを食べようか選ぶのも楽しくなりますね。

そして和菓子ならではの落ち着いた雰囲気の包装も、職場への持参におすすめのポイント。熨斗もつけられるので、きちんと感をしっかり出せます。

手のひらサイズのうさぎが飽きずに食べるのに、丁度良い大きさでした。最中の皮も薄くてぱりぱりというより、しっとりした感じで上あごに張り付くことなく食べられます。
うさぎのお腹のところにボリュームがあり、あんこがたっぷり入っているのがうれしいです。5種類のあんこ全て食べたところ、共通して甘すぎなくて美味しかったですよ☆

引用元:みずの こうさぎ「こうさぎ最中10個入り」に寄せられた、おれんじさんの口コミ

 

おとりよせネットでは、他にも人気の手土産をご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事