ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

鶏むね肉がもっちりやわらか♪「ねぎだくスティックチキン」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、固くなりがちな鶏むね肉がもっちりやわらか食感に仕上がる「ねぎだくスティックチキン」です。冷めてもおいしいのでお弁当おかずにもおすすめですよ。
2023/04/18
2023/04/13
view
きゅうり3本ペロリ♪「カニカマき...
記事一覧
パパッと簡単おつまみ「ちくわソ...

鶏胸肉のねぎだく1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「ねぎだくスティックチキン」です。

鶏むね肉はスティック状に切ることで早く火が通って時短に!お酢が入ったさっぱりねぎだれで、暑くなってくるこれからの時期でもあっさりと食べられます。

ご飯もお酒もすすんじゃうヘルシーな鶏むね肉レシピです。

鶏むね肉なのにやわらか♪「ねぎだくスティックチキン」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

鶏むね肉…1枚

長ねぎ…1/2本

塩こしょう…少々

酒…大さじ1

片栗粉…大さじ2と1/2

A しょうゆ、酢…各大さじ2

A 砂糖、みりん…各大さじ1

A しょうが…1かけ(みじん切り)

A ごま油…小さじ2

サラダ油…大さじ1

作り方

1. 鶏むね肉は繊維を断ち切るように斜めに削ぎ切りにする。

鶏胸肉のねぎだく8

2. 1の鶏むね肉で幅が広いものは半分に切ってスティック状にする。酒、塩こしょうをもみ込む。

鶏胸肉のねぎだく2

3. ポリ袋に片栗粉と2の鶏むね肉を入れ、シャカシャカとふってまんべんなく粉をまぶす。

鶏胸肉のねぎだく3

4. フライパンにサラダ油をひいて熱し、3の鶏むね肉を焼く。全体が白っぽくなったら裏返す。

鶏胸肉のねぎだく4

鶏胸肉のねぎだく5

5. ねぎとしょうがはみじん切りにする。Aの材料を混ぜ合わせる。

鶏胸肉のねぎだく6

6. フライパンに5のねぎだれを加えて、全体にからめて完成!

鶏胸肉のねぎだく7

お好みで七味唐辛子や、いりごまをふっていただきま~す!!

鶏胸肉のねぎだく9

鶏むね肉がもっちり~!

片栗粉をまぶして焼いているのと、お酢効果でお肉がやわらか~~!な鶏むね肉レシピでした~。

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

きゅうり3本ペロリ♪「カニカマき...
記事一覧
パパッと簡単おつまみ「ちくわソ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら